読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

SNSは日常を深めることができるもの。それも使い方次第。

こんにちは〜。
シモサワです。

自分自身のことを発信していくっていうことは、自分自身のことを知ってもらえるようにするためっていうこともあります。

そのためには、自分自身が自分のことを知っておく必要ってあると思うんです。
だって...自分がわかっていないことって、他の人にも理解してもらえないから。

自分自身のことっていうと、「個人的な内容を晒さなきゃいけないの?」って敬遠する方も多いです。「個人的な内容を晒したら仕事につながらないじゃん! 」って思う方もまだまだ多いです。

でも...仕事しているその本人の意志が見えるか見えないかっていうのは、お客さんたちにとって、とても重要な判断材料になっています。

だから個人的な見解や、感想っていうのをどんどん出していくってことが大切なんです。

f:id:mika-shimosawa:20160927131140j:plain

とはいっても...何から発信していけばいいのか。
そういった具体的な内容を知りたいっていう方が多くなってきています。

SNSの使い方というより、投稿内容をどうしたら良いのか。

でもこれって、人それぞれですよね。
一人で考えるのも案外大変。

だから私は、一緒に考えるってことをしています。

考えるきっかけは一つじゃないし、環境の変化で気持ちも変化します。
その変化を感じつつ、その発信でどんな未来を作りたいかってことを見据える必要があると思うんです。

そうしないとさ、誰かと一緒に創っていくってできないから。

その仕事で誰のどんな未来を作れるのか。
その誰かと心通わせることができるのか。

そんな視点で発信していくのが大切だって思ってます。

f:id:mika-shimosawa:20160927131200j:plain

こうやって文字にすると小難しく感じるけど、案外日常でみんな考えていることなんですよね。そこをちょっと気にしてみるだけなんです。

SNSができたことで、日常を振り返るという新たな習慣ができているんだなと思う今日このごろです。

 

今週末は名古屋でSNS活用セミナーをします。
クローズな場なのでお知らせはできませんが、もっと楽しくSNS活用できる人が増えるようにガンバりまっす♪

それでは、また〜。