SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

Facebookの投稿文字に表示される「もっと見る」「さらに表示」は何行目・何文字目から?

こんにちは〜。
シモサワですっ。

今日のブログもFacebookに関する質問シリーズからお届けしますね。

先日Facebookの投稿文の表示に「もっと見る」「さらに表示」とあるんですけど、あの表示には行数や文字数の決まりがあるのですか? 人によって投稿文の表示数って変わるんですか?」という質問を受けました。

Facebookの投稿文表示は人によって変わることはないのですが、見る道具の違いで文字数の表示に違いがあります。

Facebookの投稿文表示はそれぞれの媒体でルールが違う

パソコンは行数、スマホは文字数でその投稿文の続き表示が変わってきます。

私の投稿で見比べてみますね。全文表示でパソコン表示、スマホ表示をそれぞれ見てみます。画面幅の関係もあり、全文の見え方がちょっと違いますよね。

f:id:mika-shimosawa:20161005173802j:plain

なので、それぞれ文字数が切れる箇所が変わってきます。

f:id:mika-shimosawa:20161005171148j:plain

と、同じ投稿でも、それを見る道具の違いによって文字数表示の違いがあることはお分かりいただけましたでしょうか。

あと、続き分への表示の文言も違いますよね。パソコンは「もっと見る」ですけど、スマホは「さらに表示」となっています。詳しくはわかりませんけど、私的には「もっと見る」っていう言葉のほうがその先を知りたい気持ちになりやすいです。

切り替わる具体的な行数・文字数は?

はい。そうですよね。ここが気になる人は気になりますよね〜。
調べましたよ〜。

gaiax-socialmedialab.jp

こちらの記事によると文字数表示ルールは以下の通りです。

PC版ニュースフィード
PC版ニュースフィードに流れてくる投稿は、文字数に関係なく、6行目から「もっと見る」として省略される。
またPC版では、空白の改行も1行としてカウントされ、全てを含めて6行目以降が省略される。


モバイル版ニュースフィード
モバイル版ニュースフィードに流れて流れてくる投稿は、150文字目まで表示され、以降「続きを読む」として省略される。行数の制限はない。
またモバイル版では、改行も1文字としてカウントされる。

(*PC版とはパソコン表示。モバイル版とはスマホ表示です。)

文字数表示は意識した方がいいの? 

これは投稿する人それぞれの気持ちでいいと思います。
というか...見る人の気持ち次第なんです。

「もっと見る」「さらに表示」というのは、その投稿に対して一手間かかる操作なんですよね。以前のブログでも書きましたけどブログなどのリンク投稿も同じことで、一手間かけてでも、その人の言っていることを知りたいかどうか、だと思います。

どうでもいいなと思っている人の言葉って最後まで聞いてもらえません。ですが、仲のいい人、自分の好きな人の言うことは一言一句聞き漏らさず最後まで聞きたいものですよね。投稿文を見るという行為も同じで、その人の話を聞きたいかどうかなんです。

f:id:mika-shimosawa:20161005181218j:image

だから、毎回長過ぎる投稿文はちょっと重くなるし、毎回短文でも物足りなさを感じるかもしれません。投稿文の長さ短さを考えるよりも、その内容の質を考えることの方が大切だなと思います。

さいごに

SNSは、その表示機能とかも気になるものですけど、その機能は人付き合いを深めるためについているものです。なので、機能ありきで考えてしまうと人の気持ちを考えることを怠ってしまいます。

なにかと気になることはあるかと思いますけど、気にし過ぎは禁物ですし、わかってみると「な〜んだそんなことなのか」って、案外大したことなかったりします。

でも、分からないを解消することで発信のお手伝いになれば嬉しいです。

それでは、また。