SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

基本ベースはアナログ作成、アウトプットはデジタルツールで。

こんにちは。
今日はシモサワの日常ネタを書いてみようかなと思います。

私は事あるごとにメモを取るタイプで、更にそのメモを清書するタイプです。
とにかく書く。書いて覚えるタイプなんです。

だって...好奇心旺盛でいろんなことを知りたいと思っても、私の脳みその抽斗はどうやら建てつけが悪いようで開け閉めがしにくいんです(笑)

それでなくても日々の情報ってものすごい量なので、追いつかないし、心にとめて置こうと思ってもとめきれないんです。以前はみた風景ごと覚えるって感じでしたけど、最近は体で覚える(書く)ようにしてます。 

f:id:mika-shimosawa:20161023193318j:image

でね、書くにもいろんな道具ってありますよね。

2年ぐらい前まではシャープペン派だったんです。そこからボールペン、サインペンを使うようになってます。

でもねー、最近なんだかしっくりこないんですよー。

書くスタイルが変わったせいなのか...
書き記す用紙が変わったせいなのか...

多分、両方だけど、しっくりこなくても書くことはやめられない。

そこで思いついたのが「鉛筆」

文房具屋さんにいって早速買ってきました〜。

f:id:mika-shimosawa:20161023193424j:image

小さい頃は鉛筆けずりを使ってたけど、もう大人だから...ということで、自分で削ってみたら、調子良さそー!

私ね、イメージを膨らませたり、そのもととなることを広げる基本ベースはアナログツールを使います。
書きなぐり用にはコピー用紙とかラクガキ帳を使って、清書するにはノート。

以前は書いて満足しちゃうところもあったけど、その書いたことをもとに発信していくのにデジタルツールを使う。

道具って自分が使いやすいようにアレンジしていけばいいと思うし、今までの使い方を見直しながら使い方を工夫するのも大事なんじゃないかなって思います。

f:id:mika-shimosawa:20161023193443j:image

今日はただただ、鉛筆を買ってきたらテンション上がったよー!ってことを言いたかっただけです^^

明日からの仕事が楽しみ〜♪
こんな些細な事でウキウキしてしまうシモサワでした。

それでは、また〜。