SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

SNS活用に関するシモサワ的考えのまとめ

こんにちは〜。
シモサワです。

今日は御殿場商工会主催のSNS活用セミナーでお話させてもらいます。
御殿場商工会セミナーは10月に続き2回目です。前回はFacebook活用に関する内容だったんですけど、今回はTwitter編です。

 f:id:mika-shimosawa:20161114162019j:image

FacebookTwitterとは空気感とか、操作とか、仕組みとかがちょっと違いますけれど、根本的な考えは同じです。

人の気持ちに寄り添うこと。
人の気持ちに寄り添えるから、人の気持ちに響くことができ、それが人の気持ちに影響を及ぼしていく 。
結果、影響を受けた人がお客さんになってくれるって言うことです。

言葉にするとカンタンそうに見えますけど、なにせ人の気持ちは目に見えないし、コレだ!という定形型もありません。

自分で感じて、自分で行動していくしかないんですよねー。

SNSの使い方で大事なのは操作方法を覚えることではなくて、感じ方のバリエーションを増やすという考え方。で、これも、やりながら自分の気持ちに馴染ませていくものなので、これをしたらいいよっていう決まり事がないんです。

決まりがないぶん、戸惑う方も多いですけど、その戸惑いを少しでも解消できればなーと思ってツイートしています。

今日はそのツイートをまとめておきますね。

 

 

 

 

自分用の備忘録的なこともありますけどね、参考になれば嬉しいです^^

それでは、また。