SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

北海道出張を終えて思うこと 〜札幌グルメ編〜

こんにちは〜。
シモサワです。

19日・20日は札幌出張でした。札幌に訪れるのは13年ぶり。
以前訪れたときはアテンドがいる状態だったので、一人歩きは初めて♪浮かれて歩いていたせいか3回迷子になりました(笑)
方向音痴ではないはずなのに、なぜか迷うんですよねー。

札幌の街を彩るイルミネーション

迷う原因のひとつにイルミネーションの誘惑がありました(笑)
だって...スっごく綺麗なんですもん。ついついフラフラと引き寄せられました。

f:id:mika-shimosawa:20161123220024j:imagef:id:mika-shimosawa:20161123220032j:imagef:id:mika-shimosawa:20161123220039j:imagef:id:mika-shimosawa:20161123220046j:imagef:id:mika-shimosawa:20161123220053j:imagef:id:mika-shimosawa:20161124175950j:image

やっぱり寒くて空気が澄んでいるから、穏やかな光になるんでしょうね〜。
寒さを忘れるくらい綺麗でした。

札幌グルメを堪能できる「蝦夷風花」

そして旅の楽しみはやっぱり食!
その土地のお味を楽しむのがだ〜い好き♡(根っからの食いしん坊なんです(汗))

それを楽しむのに選んだお店はココ!
札幌すすきのにある「蝦夷風花」さん。

www.facebook.com

f:id:mika-shimosawa:20161123220146j:image

今回の札幌出張のご依頼をくれたサッポロゆかりんこと、菅野さんとともに。

f:id:mika-shimosawa:20161123220156j:image

美味しいお料理をいただくのもモチロンだけど、店長のノムリエこと、理恵ちゃんにも会いたかったのー。

ノムリエとはエクスマ仲間で会うのは2回目。
でもねー、2回目とは思えないほどのテンションなんです♪

いつもSNS出会っているからね〜。

f:id:mika-shimosawa:20161123220305j:plain

そして私もゆかりんもノンアル派なので、ハスカップソーダで乾杯。
初めて飲んだけど、色がきれいで美味しかったです♪

f:id:mika-shimosawa:20161123220204j:image

お通しに出てきたのは「茶碗蒸し」ゴボウの味が優しい〜。

f:id:mika-shimosawa:20161123220236j:image

鹿のタタキ。
コメントできないくらい美味しーーー!
付け合せのタマネギのマリネが絶妙にマッチします。

f:id:mika-shimosawa:20161123220245j:image

シャコの天ぷら。

f:id:mika-shimosawa:20161123220315j:image

百合根入り特製ポトフ。
一見素朴に見えるけど、お肉の下ごしらえにめっちゃ手間がかかっていて、それがこのお鍋にギューっと凝縮されているんです♪
ため息できちゃう〜。

f:id:mika-shimosawa:20161123220322j:image

お腹いっぱいになったところでみんなで記念撮影!
顔出しパネルって楽しいよねーーー!

f:id:mika-shimosawa:20161123220333j:image

北海道各地の食材を使ったお料理は一晩で北海道グルメを堪能した気分になれました♪
本当に美味しかった!

スタッフさんたちもみんなフレンドリーで 楽しいひとときを過ごせましたよ〜。
ノムリエをはじめとした蝦夷風花のみなさん、ありがとうございました!!!

私が勝手に想像していた「さっぽろラーメン」のイメージ

次の日のランチは「さっぽろラーメン」
札幌に来たら、どーしてもラーメンが食べたかったんですよねー。

「なんでラーメンなの?」って聞かれたけど、前の主人が北海道人で札幌のラーメンはとびきり美味いと自慢してたから。
それと、私の周りの人は北海道にいくと必ずラーメンは外せないらしく「やっぱり本場のラーメンは美味いぞ!」って口々に言っていた記憶があるんですよー。

だからどうしてもラーメンが食べたかったんです^^

f:id:mika-shimosawa:20161123220403j:image

お願いして連れて行ってもらったお店は「純連」さん。
お昼時に行ったのでめっちゃ並んでましたよー。

私が選んだお味は「味噌ラーメン」
そしてトッピングには「バター」と「コーン」
この、味噌バタコーンが私の中ではさっぽろラーメンのイメージなんですよねー。

f:id:mika-shimosawa:20161123220417j:imagef:id:mika-shimosawa:20161123220423j:image

イメージ通りのラーメンが食べられてチョー満足♡
美味しかったー!

メンマ好きなのでメンマも頼んだら...予想外の量でちょっと焦りました(笑)

f:id:mika-shimosawa:20161123220411j:plain

北海道といえば「ジンギスカン」でしょ!

そして、夜ゴハンは「ジンギスカン」!
羊肉は飯田でもよく食べますけど、ジンギスカンという食べ方はお初♪

すすきのにある「炭火兜 ひつじ」さんに連れて行ってもらいました。

www.otowa-net.com

f:id:mika-shimosawa:20161123220504j:image

f:id:mika-shimosawa:20161123220839j:image

店内に入ってすぐ目についたのが「魅せる冷蔵庫」
お野菜たちが素敵に並んでいます。こういうカタチってお野菜たちを丁寧に扱っている証拠。
ここは美味いぞ!って私の食レーダーがめっちゃ反応しました(笑)

f:id:mika-shimosawa:20161123220846j:image

カウンターにも♡
なにげに佇んでいるひつじ君がかわいい〜。

f:id:mika-shimosawa:20161123220853j:image

お肉を待っている間は壁のひつじ君と戯れてました(笑)

このお店を紹介してくれたヴィーノこと、鵜沼くん。(あれ?ウヌマくんこと、ヴィーノだったっけ?)

私も負けじと挑戦♪

f:id:mika-shimosawa:20161123220859j:image

そして念願のおーにーくーーーー!

f:id:mika-shimosawa:20161123220906j:imagef:id:mika-shimosawa:20161123220924j:imagef:id:mika-shimosawa:20161123220928j:imagef:id:mika-shimosawa:20161123220933j:image

めっちゃ美味〜!あまりの美味しさに明日で世界が終わっても心残りなしと思うくらい♪

美味しいごはんはみんな笑顔になれますね♪

f:id:mika-shimosawa:20161123220939j:image

お仕事なのにほとんどが遊んでいる状態(笑)

でもね、こういう場があるからこそ私を知ってもらえるし、私もみんなのことを知ることができるんです。
気構えた状態では深く知ることができないことでも、こうやってわいわいしながら些細な事から知ることというのはかなり深いもの。

おかげで札幌の街を堪能することができました!
人と食がもたらすこの空気がやっぱり好きだな〜と改めて思った、札幌の夜でした♡

それでは、また〜。