読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

USP発見塾、本日が最終構。自分を深掘りするいい機会です。

こんにちは。
シモサワです。

今日は早起きしての勉強会。

去年の10月から参加しているUSP発見塾の第4講で今回で最終回です。

USPっていうのは、自分ならではの独自の価値っていうことなんですけど、これね、ムリクリ作り上げるんじゃなくて、自分自身を見つめ直し、そこから掘り出す感じで見つけるものなんです。

f:id:mika-shimosawa:20170110100828p:plain

参加した当初は「私に価値なんてあるのだろうか?」って...不安だらけだったんですけどね、回を重ねていくうちに「自分の経験したことはすべて意味のあることで、それに気づくか気づかないかが価値にできるか、そのまま埋もれさせてしまうか」っていうことなんだなって気づきました。

自分の経験は自分のオリジナルのもの。
ただし、そこにどんな人が関わって、どんな想いを寄せてくれたか。

そこまで考えるからこそ、価値になるんだと思います。

 

 

 

40半ばまでの経験を掘り下げるって、忘れちゃっていることもあるし、気づかずにいることもあります。

それを丁寧に掘り起こす。
そして表現する。

これを繰り返すのがUSP発見塾なんですけど、発見するって、ホント言葉の通りです。

今日はその最終仕上げ。

f:id:mika-shimosawa:20170110103252p:plain

言葉にまとめ上げられなくても、それを意識するというきっかけをもらえたことが参加してよかったなって思います。

これから夕方までみっちりですけど...頑張りまーす^^