SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

2017年のセミナー始めはやっぱりエクスマじゃなきゃ!学ぶ意味をしっかり噛み締めた時間でした♪

こんにちはー。
シモサワです。

昨日は今年初めてのエクスマセミナーに参加してきました〜。

f:id:mika-shimosawa:20170114201103j:image
楽しくって、温かくて...それでいて気の抜けない場。ゆるゆるとまったりと程よい緊張感と。そんな空気に囲まれて、今年のパワーをいただいたって感じです♪

もうね、エクスマな場にいるだけで楽しい!
ただの浮かれポンチな楽しさじゃなくて、仕事に対して想いを共有できる仲間がいて、応援してくれる仲間がいて、尊敬する仲間がいて、そして中心となってる師匠がいて...シアワセ気分でいっぱいになる時間。

f:id:mika-shimosawa:20170114191016p:plain

でね、なんでこんなに楽しくて、シアワセ気分になれるのかな〜って...飯田に返ってくる間、高速バスの中で考えてみたんです。

エクスマな空気に触れて、エクスマな考えに触れ、その教えに沿って考え行動していくとね、自分の仕事がますます楽しくなっていくんです。
私ね、仕事をする、というか、商売していくのが好きで、商売の世界が好きなんです。

ただ好きなだけじゃ、何かと問題起きたときに対処ができなかったり、行き詰まり感が出てしまうんですけど、エクスマを知って、参加するようになってから対処法や考え方の変え方っていうのが身についてきたようで、深刻化することなく、やるべき方向を見つけやすくなってきました。

だからね、楽しくなりやすくなってきた。そんな感じです。

2017年を洞察する

楽しかっただけで終わらせない、楽しかったことを自分に置き換えて行動していくために昨日のセミナーの振り返りをしますね。

今回は師匠の藤村先生をはじめ、サポートスタッフのメンバーの方々がそれぞれに思う2017年のお話でした。

藤村先生のお話からスタート。
今年のテーマは「調和」

誰しも人間だから様々な欲心もあるし、利己的な部分もある。
それを踏まえた上で、調和することが大事なんだと思う。
そんな風に変化している社会だからこそ価値になるものがあります。
例えば、心が豊かになるようなつながりです。
心の豊かさを求めている人がたくさんいます。
そして、意識的にも無意識的にも、温かなつながりを求めているんだと思う。
優しさや愛があふれた、穏やかな関係です。

年始めの藤村先生のブログより

f:id:mika-shimosawa:20170114194454j:image

そのことについて経済学の話や、藤村先生ご自身の生い立ちから詳しい見解をお話してくれました。こうやって書くと小難しい内容だって思うかもしれないですけど、学のない私でも理解できます。
物事は小難しく考えたらやるべきことが見えなくなっちゃう。だからシンプルにとらえること、本質部分を見出す力を高めることが必要で、それができるととってもわかりやすくなるんですね。

ホント、藤村先生のお話はいつもとってもわかりやすいです。わかりやすいだけではなく、面白いんですよね〜。だから楽しく聞き入ってしまいます。

人間だから自分の都合っていうものもあります。 
でも、自分の都合ばかり考えて、自分の都合ばかり優先していたら商売にはならないんですよね。かといって、自分の都合を押し殺してもいけない。このバランス感を自分なりに持つことが調和につながるのではないか、そんなふうに思います。

サポートスタッフのメンバーの方々お話は、より行動しやすくなるための道標

エクスマサポートスタッフのメンバーの方々は、藤村先生の教えを実践して結果を出し続けている方々。そのお話はエクスマな考えをより自分に置き換えるヒントにつながります。

人はそれぞれ境遇が違い、業種も違うし、業態も違います。でもそれは道筋が違うだけであって、到達するところ、いわゆる関わる相手は同じ「人」ですよね。

f:id:mika-shimosawa:20170114194539j:image

人だからこそ、同じことを共有でき、共感できる。
人を考えるということが商売に必要なことで、人にとことん愛情をかけられる人だけが今後成功し、残っていく存在になっていくんだろうなって思います。

そして、それを学べる場、学べる仲間が集うところがエクスマ。

あやっちのツイートがめっちゃサイコー!今回のセミナーに限らず、このエクスマな場に触れる意味をより深めてくれました♡

f:id:mika-shimosawa:20170114191425j:image

 

そうそう。
今回ね、なんだかほわほわしすぎて、写真を撮るタイミングを逃しっぱなしだったんです。大好きな人達との2ショット撮らなきゃって思ってあわててたせいか...スマホを渡す相手を間違えちゃいました(笑)

やっぱりーーーーー(笑)!

f:id:mika-shimosawa:20170114191909p:image

おかげで、いつもキンチョーで顔がこわばる私ですけど、思っきり笑い顔を残せました♪ 
マックス、ありがとーーー!
お礼に動く写真にしておきますね^^

めっちゃ楽しかったエクスマセミナー・エレメントE。
2017年もエクスマ思想をどんどん学び、もっともっと実践していろんな人と楽しんでいきたいと思います!

セミナーでご一緒してくださった皆さん、あの場を作ってくださるハッピー、ゆかりん、まちゃ、かっちゃん、短パン社長、 そして、藤村先生、ありがとうございました!
めっちゃ楽しい時間、シアワセ気分満載でした!

f:id:mika-shimosawa:20170114201545j:image

そして、今月は新春セミナーもあります。
こちらもチョー楽しみーーー!

www.ex-ma.com

今回は会場がすっごく大きいのでまだ入れるそうです。
やっぱり行きたいなって思う方、まだ間に合いますので申込んでみてね〜。