SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

モノという形あるものを提供できる人は素適だなと思う。

こんにちは。
シモサワです。

いろんな職種の方の発信のお手伝いをさせていただきながら、ふと思うことがあります。
「モノを売れる人って素適だな」と。

そのモノを手にとることでお客さんが喜んでくれる。
モノというものがあると気持ちを介しやすいし、モノという共通部分があるから気持ちを共有しやすい、モノがあるから表現しやすい。

それが...もの凄ーく羨ましく思うときがあります。

 f:id:mika-shimosawa:20170206174659j:image

自分の思い込みでいろいろ悩むこともある。でも正解はお客さんの態度が持ってきてくれるもの。

これを思うのは、いまに始まったことではなくて、スナックをやっているときから。

スナックって、モノ自体を売ることが目的じゃないんですよね。
そこの滞在してもうためにモノをたまたま出すって感じで...実態がないものを提供するので、それはそれで悩ましいことがたくさんありました。

f:id:mika-shimosawa:20170126222708j:plain

きっと、モノを売っている人から見たら、私の商売って、めっちゃうさん臭く感じるんだろうな〜って...思うこともあります。

形があるものは、その経緯がわかりやすい、だから信用されやすい。
形のないものは、その経緯がわかりにくく、信用されにくい。

そんな風に考えることもありました。

でも、信用とか信頼っていうのはまた違った点からされるもの。

こういうことをお客さんの言葉や、態度から教えてもらえました。
商売って、お客さんが喜んでくれてナンボの世界なんですよね。

SNSはお客さんの喜んだ姿を実感しやすい場

SNSはコミュニケーションする道具ですよ〜ってことを何度も言っていますが、SNSを使えばコミュニケーション自体が上手くいくとも限りません。そもそもコミュニケーション自体、じっくり時間かけていくものだし、お互いの気持ちを交わしながら育てていくもの。いきなり投稿したから全てがうまくいく、そういうものじゃないですよね。

でも、育てていくことで気持ちを交わす場にできる、交わした気持ちをまた育てていく。そういったことができます。

f:id:mika-shimosawa:20170206174750j:image

で、最初の話に戻るんですけど、SNS投稿って、写真がつけられますよね。
モノって、写真にしやすいじゃないですか。ってことは、投稿しやすいんですよね。
そして、もちろん文章投稿もできるから、嬉しい感想も入れてもらえる。

それを見るのって、提供する側からしたらすごく嬉しいことですよね。
お客さんの声を実感しやすいのって、すごく良いことだなって思います。

 

今日は朝からいろんな情報を探すお仕事をしていたんですけど、そのなかでいろんなユーザーさんの声を見かけたり、お客さんとその先のお客さんのやり取りをみたら、ほっこり気分になれました。

嬉しい気持ち、楽しい気持ちがもっとつなぎ合ったらいいな。

今日はそんなことを思うのでした。

それでは、また〜。