自主開催講座「スマホde情報発信講座in名古屋」参加者してくださった方々のお声から。
こんにちは〜。
シモサワです。
先日開催した「スマホde情報発信講座in名古屋」の感想を参加したくださった方たちがTwitter、Facebook、ブログで投稿してくれました。
こうやってお声をもらえるのも、SNSがあるからこそ。
一昔前はアンケートに書いてもらったり、FAXしてもらったりと、手間のかかるものだったり、書いたからといって何になるのかよく分からない。せっかくのイベント的な時間もその場限りっていう空気がありましたよね。
ですが、こうやって投稿してもらえることで私はもちろん嬉しいですし、他の方々との交流のきっかけにもなる。やっぱりSNSは、気持ちを交わしあえていけるものなんですよねー。
今回は参加してくださったみなさんの投稿をここにまとめておきますね。
Twitterはリアル感があるので振り返りも楽しい♪
Twitterはその場で思ったことを気軽に投稿していけるところなので、飾らない気持ちが見えやすいんです。その場の空気感がわかりやすいんですよね〜。
ハッシュタグの使い方に慣れてもらいたいのと、ハッシュタグはまとめやすいので、今回は「#デジタル講座」というハッシュタグを使ってもらうようにしました。
さぁー、A子ママのSNS講座スタートっす!#デジタル講座 (@ オフィスパーク 名駅カンファレンスセンター) https://t.co/n9iOVtkFmR pic.twitter.com/yOTATCxrM9
— 瓦伝道師・神谷英嗣@じょび (@jovi0828) 2017年2月13日
下澤さんのSNSセミナー始まりました〜!楽しみで〜す👍 pic.twitter.com/1UY4VMDcxc
— ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生 (@tscristal) 2017年2月13日
高橋さん、自己紹介中。流石社長しゃべり上手い違うなー。 pic.twitter.com/vzfrK6txsA
— 乗本和男[フィフティーズな床屋の店主] (@tokayanori47) 2017年2月13日
今回は参加してもらった方々にも自己紹介をしてもらったんです♪
そのほうが場に馴染みやすいですもんね〜。
そして、私の自己紹介へ。
始まりましたー!このスライド好きです。A子ママのお仕事のお話から。#デジタル講座#A子ママpic.twitter.com/LHd8hfkcMz
— キャンドル屋 藤本成啓@フジモ (@shige_fujimo) 2017年2月13日
SNSセミナーでネタに使わられてるよぉー。顔芸を採用していただいて、ありがとうございます(笑)#デジタル講座 pic.twitter.com/UaNWoeCvbf
— 瓦伝道師・神谷英嗣@じょび (@jovi0828) 2017年2月13日
スマホde情報発信講座in名古屋始まりました。今日の講師の@itan6053 下澤先生は3年前までスナックのママ。スマホもSNSとも無縁だったらしい。 #SNS講座 #デジタル講座 #A子ママ pic.twitter.com/FS5OON5mUc
— VMDコンサルタント 藤井雅範 (@mars1333) 2017年2月13日
下澤先生の自己紹介です。 長い歴史を語ってます。(笑)楽しい仕事の仕方を入れながらSNSの使い方を教えてくれます、(*^▽^*) pic.twitter.com/LgK7NcoXav
— 乗本和男[フィフティーズな床屋の店主] (@tokayanori47) 2017年2月13日
伝わらなければ、存在していないのと同じこと。すなわち、発信していなければ、存在していないのと同じこと。 #デジタル講座
— 映像制作ディレクター 喜邑雄一/きむにい (@kimunii3) 2017年2月13日
お客さんとの意思の疎通が大事なんだよな!これができないとお客さんとのコミュニケーションができないんだよね。 pic.twitter.com/nR1RN1czBf
— 乗本和男[フィフティーズな床屋の店主] (@tokayanori47) 2017年2月13日
SNSでは売り込みや独り言のような投稿ばかりでは嫌われる・・・ #SNS講座#デジタル講座#A子ママpic.twitter.com/nAEU6AheFX
— VMDコンサルタント 藤井雅範 (@mars1333) 2017年2月13日
ノリモト氏の昔のプロフィール写真はなぜかサーモグラフィー?(笑)そうです。みんな最初は何してイイか分からないんすよぉー。#デジタル講座 pic.twitter.com/91luOwa7bg
— 瓦伝道師・神谷英嗣@じょび (@jovi0828) 2017年2月13日
投稿にハッシュタグをつけたら見てもらえるわけではない。つけたハッシュタグをつけてる他の人の投稿へアクションしていきましょう。同じハッシュタグの人と交流をしていきましょう。#デジタル講座#A子ママpic.twitter.com/UofmR80nha
— キャンドル屋 藤本成啓@フジモ (@shige_fujimo) 2017年2月13日
いいね!が欲しかったら、自分から他の人にいいね!をする。 リツイートして欲しかったら、他の人のリツイートをする。応援して欲しかったら、自分から応援する人になる。 #デジタル講座
— 映像制作ディレクター 喜邑雄一/きむにい (@kimunii3) 2017年2月13日
結構グッサグッサ刺さります😔
— 炎のレンガ職人 亀蔦太佳揮@カメちゃん (@kamemaneki009) 2017年2月13日
それは、新しい一歩を踏み出しているから!
もっと使おう!SNS🎶#デジタル講座 #A子ママ #SNS pic.twitter.com/w42nerOKh7
Facebookはより詳しく、じっくり感を出せる
Twitterでメモって、Facebookでじっくり感をだす。
その場のまとめ的な要素を入れた投稿がFacebookではできます。
ブログは「あの時間を振りかえって、何を感じて何を思ったか」詳しく書ける。
私の話の中で必ず出てくる、浜松市の乗本さん。
参加前の気持ちと、参加後の気持ちと2部作でブログに書いてもらえました。
このブログを読んでたら...私は今の仕事を選んで本当に良かったなって、今の仕事の醍醐味ってここなのよねー。って改めて実感することができました。
そして、千葉の高橋さんもまだ操作になれないながらもブログを書いてくれました。嬉しいなー。(でも、タイトルが抜けてるよーーー。)
さいごに
今回の講座の目的にはもう一つテーマがありました。
リアルとデジタルを住み分けるのではなく、リアルとデジタルをあわせる感覚を持つということ。でも、これは理屈うんぬんをいうより、感じてもらうしかないんですよね。
で、私が最近実感しているのは、学びの場で仲間、お友達といった意志を共有できる人がいるとその場がさらに楽しくなるし、ちょっとした迷いや戸惑いが解消されやすくなるんです。
だから、今回もそういうきっかけになったらいいなと思って、交流しやすい空気を作ろうって考えていました。
こうやってみなさんの投稿を見てると、それが少しでも達成できたのかなと思います。今後はこういう場を育てていくといった感覚で開催を続けていきたいな。
そんなことを思います。
これって、じつはお店づくりの感覚と一緒なんですよ♪
それでは、また〜。