読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

Facebookのタグ付け承認設定はどうすればいい?その設定方法。

Facebook 使い方 機能

こんにちは。
シモサワです。

今日はFacebookのタグ付け承認の設定の仕方の質問が来たので、解説していきますね。

と、その前にFacebookのタグ付けについてのおさらいです。

タグ付けとは?

「タグ付けする」=その相手の方と何らかの絡みがありますよ、ってことです。

投稿写真にその人と一緒に写っていますとか、その人についての話題を投稿するときなどに使う機能です。(ちなみにタグ付けできるのは「友達」となっている人に限ります。)

そして、タグ付けされた相手の方のタイムラインにもその投稿は表示されます。結果、その投稿は投稿者本人のお友達と、タグ付けされた相手のお友達に表示されることとなります。

www.facebook.com

Facebookに投稿するタグ付けのパターンは3通りある

このタグ付けという習慣はSNSならではの機能で、そのパターンには種類があります。なので、ちょっと戸惑うこともあります。使い慣れていけば大したことはないのですが、理屈がわからないと慣れない方もいますよね。

タグ付けの仕組みとパターンはこちらのブログにまとめてありますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

タグ付けの仕組みがわかったところで、今日の本題です。

Facebookのタグ付け機能は承認する設定ができます。承認設定すると「あなたの友達があなたをタグ付けしましたけど、公開していいですか?」という通知が送られてきます。承認すればそのままタイムラインに投稿されますし、承認しなければタイムラインに投稿されることがなくなります。

Facebookの基本設定では承認機能がオフになってます。

この承認設定をしたいけれど、どこから設定すればいいのか解説しますね。

Facebookのタグ付け承認設定

設定はパソコン操作の方がカンタンなので、パソコン操作で解説しますね。

アカウント画面を出します。
画面右側にある「・・・」をクリックします。

「タイムライン設定」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20170218193150p:plain

「タイムラインとタグ付け設定」画面がでます。ここでタグ付けに関する設定ができます。

今回はタグ付けの承認ですので、「あなたのタイムラインにコンテンツを追加できる人」から「友達があなたをタグ付けした投稿をタイムラインに表示する前に確認しますか?」の項目を選択して編集をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20170218193324p:plain

承認制にする場合は「オン」
承認なしにする場合は「オフ」にします。

f:id:mika-shimosawa:20170218193931p:plain

さいごに

このタグ付け承認設定はした方がいいのか?しないほうが良いのか?
これはFacebookのお友達によります。

Facebookに対する考え方や使い方、人付き合いに対しての考え方が似ている方とお友達になっていれば承認設定っていらないと思います。むしろ、タグ付けしてもらったほうが断然良いですしね。

ただ、人柄がよく分からない人たちとお友達になっている場合は、設定しておいたほうが良いかもしれませんね。

判断はご自身の人付き合いの仕方でしてみてくださいね。

参考になったらうれしいです。


それでは、また。