SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

身にしみている癖。良くするも悪くするのも自分次第。

こんにちはー。
シモサワです。

ふとした日常のなかで「あれ?私、なんでこんなことするんだろう?」って、思うことがしばしばあります。

先日もね、車に乗ったとき「あ、ガソリン入れてこなきゃ!」って思ったんですけど、ガソリンメーターはまだ半分以上あるんですよねー。

f:id:mika-shimosawa:20170228121958j:image

若い頃の習慣が癖になっている

給油は半分になる前にしておく。
駐車するときはバックで停める。
コレ、若い頃にいつでも直ぐ出掛けられるようにと覚えた癖なんです。

この間もお客さんと若い頃のことを話していたんですけど、当時働いていたスナックのママは時間割とか、予定とかムチャクチャな人で、思いつきバッタリのことばかりする人だったんです。

店の営業時間は気分が乗れば朝までどころか朝の9時過ぎまでだし、かと思えば突然「海が見たい!」って言って愛知や福井まで行くし...はたまた「ジェットコースターに乗りたい!」って富士急ハイランドや御殿場ファミリーランドまで行っちゃうし...今日は何を思いついちゃうの?っていうくらい、激しい人でした(笑)

ほぼ寝ずに出かければ店を休むって思いがちなんですけど、そうは問屋がおろさない。
遊んだら遊んだでそのテンションのまま、また店を開けるんです。おかげで2〜3ヶ月に1度ぐらいしか休みがなかったんですよねー。

となると、その移動にかかる手間を少しでも減らしておかないといけないんです。当時は私は車の免許を持っていなかったから、みんながその手間を減らす工夫をしているのをずっと見てました。

その後、免許をとっていつでも車を出せるようにするのが習慣になったんです。

まー、スナックとか飲み屋さんの世界はけっこう緊急性がある事件があって、その都度の対応も必要で...飲み屋さん時代はこの癖がわりと役に立ちました。

じゃあ、いまは?というと、緊急性があることってそうそうないので、この癖はあまり役に立ちません(笑)

f:id:mika-shimosawa:20170228124917j:image

(軽トラも運転しちゃいます)

役に立たない癖は意味がないわけじゃない

役に立たない癖はいつまでも習慣にしていても意味が無いんじゃないかな。
そんなことを思うこともあったんです。やるだけムダじゃないかって。

でもね、癖というか習慣って身に染み付いちゃっているものだから、やらないと自分が気持ち悪いんですよねー。自分にしっくりこない。
だったら別に変えなくてもいいじゃん。そう思うんです。

昔は自分の役に立った習慣だったからスタッフとかにも教えていましたけど、相手が必要性を感じていないものはただの押し付けだし、それはそれってことで自分だけのルールにしておけばいいかなって思うんです。
自分ルールにしておくと、案外応用も効くようになるし、もしかしたらその応用法が他の人の工夫のもとになるかもしれない。

若い頃の癖ってなかなか抜けなかったりするもの。
でも、その頃の風習って今とは変わっていることって多いですよね。

その癖にとらわれていたら、変えなきゃいけないことも変えられないかもしれない。癖は自覚しておいて自分なりに応用できるようにしておけばいいかもね。

 

f:id:mika-shimosawa:20170228124853j:image

(そろそろボディ塗装がヤバくて...来年あたり全塗装しようかなー。)

昨日、ガソリンだけを入れるつもりだったのに、エンジンオイル、エレメント交換、フィルター交換、洗車までのフルチェンジになったガソリンスタンドでそんなことを考えてました^^

それでは、またー。