SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

ツイートをはてなブログに貼り付ける方法

こんにちは。
シモサワです。

今日はお客さんからの質問に対するアンサーブログです。

ブログにツイッターの投稿を添付するのはどうやれば良いのでしょうか?教えてください。

 はい。というわけで、解説していきますね。

ツイートをはてなブログに貼り付ける方法

パソコン操作になります。
Twitterはてなブログの入力画面を立ち上げておいてくださいね。

Twitterでの操作

まずはTwitterから操作していきます。

 

貼り付けたいツイートの右端にある▼矢印をクリックするとメニュー画面が出てきます。「ツイートへのリンクをコピー」を選択し、クリックします。

f:id:mika-shimosawa:20170321204131p:plain

コピーするコードが表示されるのでコピーしてください。

f:id:mika-shimosawa:20170321204333p:plain

コピーしたらブログ画面に切り替えます。

はてなブログでの操作

ブログ画面の貼り付けたいところにカーソルをおき、コピーしたコードをそのまま貼り付けます。

貼り付けると画面が切り替わり、リンク挿入のタイプの一覧が表示されます。
「埋め込み」「タイトル」「URL」とでます。

ツイート画面と同じように表示したい場合は「埋め込み」を選択します。
そして「選択した形式でリンクを挿入」をクリックしてください。

f:id:mika-shimosawa:20170321204501p:plain

貼り付けると引用符がついた下記のような状態で表示されます。

f:id:mika-shimosawa:20170321204909p:plain

ですが、公開するとツイート画面と同じように表示されます。

f:id:mika-shimosawa:20170321205044p:plain

私は、ブログにツイート画面の貼り付けを進めるようにしています。

ブログに書くことを忘れないようにツイートしたり、そのツイートを使ってその内容をブログで広げることができますから。

あと、埋め込みモードで表示しておくと「フォローボタン」「返信」「リツイート」「いいね」が表示されるので、ブログからTwitterアクションもしてもらえるという利点もあります。

操作自体もそんなに難しくないので、取り入れていってみてくださいね。

 

今回はてなブログでの操作方法ですが、ブログサービスによってはこの方法でできる場合とできな場合があります。アメブロWordPressはできますけど、さくらブログではできない(もしくはやり方が違う)といった場合がありますので、それぞれの操作方法でやってみてくださいね^^