SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

20年来の夢が叶って訪れた、新横浜ラーメン博物館。

こんにちはー。
主食は麺喰派のシモサワです。

横浜でのお仕事の空き時間を使って、新横浜ラーメン博物館に行ってきました!

f:id:mika-shimosawa:20170323183433j:plain

じつはできた当初から、ずーーーーーっと来てみたかったんです。
横浜にはときどき遊びに来ていたんですけど、いつも桜木町とか関内とか、中華街、山下公園とベタなコースばかりで、私の希望は却下され続けていました(涙)

ここ最近になって新横浜に泊まることが増えたんですけど、時間の都合上慌ただしくしてたから散策するとかもなかったんです...

昨日、名古屋からの移動のときに「何食べよう...」って、ずーっと考えてて「そう言えばラーメン博物館って遠いのかな?」なんてことを思いついて、調べてみたら...ホテルや駅からめっちゃ近いじゃん!!!Σ(´∀`;)

知らないって、ときに「もったいない」ことになるんですね...
イヤだわー。

気を取り直して、入館すると...そこは古き懐かしき光景が広がっていました。

f:id:mika-shimosawa:20170323183537j:image

というか、表の外観からは全く想像がつかない空間!
写真では中の様子を知ってましたけど、入ってたどり着くまでのギャップにちょっと戸惑いました(;^ω^)

f:id:mika-shimosawa:20170324004219j:plain

入り口で何軒か目星をつけていて、今回の私の組み立ては「あっさり系」→「ちょい濃い目」→「こってり系」にしようと、まずは支那そば屋さんへ。

お腹が空いてたのとあっさり仕立てが好みだったのが災いして(笑)一気に食べちゃいました♪
めちゃ美味しかったー!

f:id:mika-shimosawa:20170323183552j:image

こんな感じなら数杯食べれそうだなって、勢いづいて続いては熊本ラーメン「こむらさき」へ
あっさり系のとんこつだから、これもまた完食♪

f:id:mika-shimosawa:20170323183601j:image

ですが、この辺でやっぱりお腹が苦しくなってきます...
もう一軒行こうか、どうしようか...迷うところ。

で、ここでよくバリーナになってしまうのが田舎モノの悲しい性。
だって、次はいつ来られるかわかんないもん。

ということで、心置きないよう次のお店、札幌ラーメンの「すみれ」へ。
平日の15:00近い時間だったのにかかわらず、ここは並びました。とはいえ、10分くらいかな。

f:id:mika-shimosawa:20170323183642j:image

いやー、各店舗ミニにしたとはいえ、結構なボリュームでした。
お腹がいっぱいすぎて、苦しくて。

このまま階段登ったら、ラーメンが出てきちゃう(笑)
階段近くに喫茶スナックがあったので、そこで食後のコーヒーと一服タイム。喫茶スナックって、懐かしー響き!

昔懐かしい飲み屋街が再現された空間。
「大人の教室」とか「キャバレー花園」とか(笑)
でもね、小さい子供とか、中高生の姿を見ると...おかあさんちょっと心配。「ねえねえ、なんでこの名前なの?」とか「なんて読むの?」って聞かれたら、「ここは大人な場所だから知らなくていいの。」って答えそうです...

f:id:mika-shimosawa:20170323183541j:plain

お腹も落ち着いたので、店を出ると夕焼けが出てました。
館内は地下だから時間感覚がわからなくなりそうだけど、こういう演出ってなんだか良いですねー。

f:id:mika-shimosawa:20170323183627j:plain

さて、未来行きの階段を登って...

f:id:mika-shimosawa:20170324004217j:imagef:id:mika-shimosawa:20170324004212j:image

そのまま出ようと思ったんですけど、せっかくの「博物館」なのでちょっと見学して、

f:id:mika-shimosawa:20170324004204j:imagef:id:mika-shimosawa:20170324004206j:image

いろんなグッズを見ながらあとにしました。

外に出たら、またラーメン(笑)
でも、入るときには全く気づかなかったというマヌケさでした(;^ω^)

とはいえ、20年来の望みが叶いました♪
イヤっていうほどラーメンを食べてみたかった!

3杯しか食べられなかったけど、それでも満足、満足♪

次回はあのお店に行ってみようかな...お腹いっぱいになっても次の来館に思いを馳せるシモサワでした^^