読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

Mac超初心者に覚えておいて欲しいキーボードショートカットの基本。

こんにちは。
シモサワです。

先日、お客さんから「コピーしたコードが貼れない!」とメッセージをもらって、やり取りしてました。

ちょっとした操作方法って個人個人のクセがあるから気づかないまま話を進めてしまうことがあるんですよねー。

私も4年前まではパソコン操作が全くわからない状態で、文字入力するのがやっとの状態。コードやURLのコピーや貼り付けなんてできるということすら知らなかったですもん。

f:id:mika-shimosawa:20170405110313p:plain

ま、未だにパソコン(Mac)の機能を使いこなすことができていません。

ときどきね、宝の持ち腐れなんじゃないかと思うこともあります(汗)

でも、パソコン操作、とくにMacにしたら発信がとても楽になったし、情報収集もサクサクできるようになっているから、使いこなせなくてもMacを使うようにオススメしています。

スマホAndroidのときは操作が全く理解できなくて...何度もスマホを捨てようと思ってました。
でも...エクスマセミナーの懇親会のとき、藤村先生から「iPhoneじゃないとダメだよ」って言われて、次の日にiPhoneに変えたら発信に対する世界が変わりましたもん。

発信するために環境設備を整えるのもすごく大事なだなって思います。

さてさて、前置きが長くなっちゃいましたけど、今回は発信のために覚えておくと良いMacの機能の紹介です。

キーボードショートカット

ショートカット キーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。
ショートカット キーを使用すると、キーボードから手を離してマウスに持ち替える必要がないので、文書の編集を行っている場合などに効率よく作業を行うことができます。

このキーボードショートカット機能は覚えておくと、とても便利です。
便利なんですが...機能がありすぎて覚えきれないー。

なので最低限の基本機能を紹介しますね。

・コピーする → コピーしたい箇所を選択して「command + C」

f:id:mika-shimosawa:20170405103343j:plain

 

・切り取る → 切り取る箇所を選択して「command + X」

f:id:mika-shimosawa:20170405105344j:image

 

・コピーしたい箇所、切り取った箇所を貼り付けるとき → 貼り付け場所にカーソルをおいて「command + V」

f:id:mika-shimosawa:20170405105353j:image

・全てを選択する → 「command + A 」

f:id:mika-shimosawa:20170405105414j:image

もっとショートカットキーを覚えたい方はこちらをクリック。

support.apple.com

 

ポイントごとに覚えておきたい方はこちらをクリック。

matome.naver.jp

今回紹介した4つの基本のキーボードショートカットを覚えるだけで使い方がめっちゃ変わります。

作業的にはたかが数秒程度の違いですけど、この数秒の操作が使い勝手に大きな影響がでるので、覚えておくと良いですよ♪

それでは、また。