読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

くだらないこと、無駄だと思うことにこそ、気づくことがあるんですよね。

こんにちはー。
シモサワです。

先月のことなんですけど、甥っ子ちゃん達にダイソーで自分でお買い物してもらうっていうことをしてみました。

f:id:mika-shimosawa:20170425101428p:plain

300円で自分の好きなものを買う。
お買い物の仕組みを少しでも知ってもらえればなーと思ってのことでした。
(甥っ子ちゃんの母親には「多すぎする!」ってクレーム入りましたけど(汗))

 

お買い物をしたことのない甥っ子ちゃんたちは、いざ「好きなものを買っていいよ」って言われるとなかなか悩むみたい。
普段できないことをするのって楽しいですねー。

 

私も負けじとオモチャ売り場で目についたものを買うことにしました。
私はオトナなので金額制限なし(笑)

そこで目についたのはアヒル♪
お風呂にめいっぱい浮かべたら面白いかなぁって...

アヒルを見ながら妄想を膨らませていたら、偶然別の従姉妹がきて「アヒルをお風呂に浮かべると後始末がタイヘンだよー。二度としたくなくなるよー。」って、この膨らんだ妄想に水をさされました Σ(゚Д゚;エーッ!

 

でも、この大量のアヒルは欲しい…
とりあえず買っておけばなんとかなるかと、あるだけ買い占めちゃいました(笑)

こういう目があるものって大量に並べるとかわいさ倍増しですよねー。 

ソファの上に並べました♪

f:id:mika-shimosawa:20170407114828p:plain

並んでいると今度は何か出来ないかなぁと、つい考えちゃうもので…

そうだ!
動きをつけたら面白いかもー!
そんなわけでGIF動画を作りました♪

これねー、一匹ずつズラしたアヒルを一枚ずつ写真に撮っていくんですけど、その姿はめっちゃ地味ー。根気勝負です(笑)

撮影時間は10分位のものですけど、再生時間はほんの数秒。

f:id:mika-shimosawa:20170411140051j:image

 

めっちゃくだらないことをしているなー、私。
ヒマ人かっ!!!(笑)

くだらないこと、無駄だと思うことって...必要ないから、しないって思うじゃないですか。でも必要性って自分が判断するものじゃないよなー、そう思うんです。

自分で気づいていないこと。
そういうことってすっごくたくさんあると思うんです。

で、その気づいていないことがお客さんが望んでいるものだとしたら...気持ちがすれ違っちゃいますよね。

自分で気づけないことに気づくには、こういうくだらないこと、無駄なことをやってみるのも必要なのかなって思います。

やって、検証して、考える。

どんなことでもそれを取り入れてみると得られるものがあります。
私の場合、この使ったアプリの応用法を考えたりしてます。

 

自分ひとりじゃこういうことって考えつけないんですよね。
甥っ子ちゃんブラザーズは良い遊び相手でもあり、こういうくだらないことを誘ってくれる貴重な存在です♪

単なるおばバカの言い訳でもありますけどね(笑)

それでは、またー。