読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

気に入ったブログやサイト、投稿をストックしておけるWebサービス「pocket」のご紹介です。

こんにちはー。
シモサワです。

みなさんはデジタル上の気になる記事や投稿ってどうしていますか?
私は一度見ただけでは覚えきれないので、ストックするようにしています。

ストックする方法はパソコンやスマホのブックマークを機能を使ったり、Twitterに投稿したりとやり方はいろいろです。

でも、いざ見返すときに探すのが大変なときもありますし、そもそもストックした事自体忘れちゃうこともあります(汗)

そうならないために使っているのが「pocket」というWebサービスです。
この他にもブックマーク機能のWebサービスはありますけど、私はこれが一番使いやすくて使ってます。

f:id:mika-shimosawa:20170501204116p:plain

登録方法もカンタン。
メールアドレスかGoogleアカウントですぐ登録できます。

登録はこちらからできます。↓

getpocket.com

pocketのメリット

私なりに良いなと思ってる点は以下の通りです。

・pocketに対応しているWebサービス、サイトが多い。
GoogleChrome拡張機能がある。(サクッと保存できる)
スマホ、パソコンと連携できるからいつでも閲覧できる。

pocketに対応しているWebサービス、サイトが多い。

藤村先生のブログにもこの機能がついています。

f:id:mika-shimosawa:20170501205542p:plain

この記事を繰り返し読みたいなと思ったら、このボタンをクリックすれば保存されます。

GoogleChrome拡張機能がある。

もし、この機能がついていない記事でもGoogleChrome拡張機能を使うと保存ができます。

getpocket.com

拡張機能についてはこちらの記事がわかりやすいかと思います。

allabout.co.jp

拡張機能を使うと面倒な操作が手短にできるってことです。

ちなみにこの拡張機能を入れておくと、お気に入りのツイートも保存できます。

f:id:mika-shimosawa:20170501210943p:plain

スマホ、パソコンと連携できるからいつでも閲覧できる。

pocketはスマホアプリもありますし、iPhoneの機能に追加することもできます。

f:id:mika-shimosawa:20170501210650j:plain

iPhoneのアプリはこちらからダウンロードできます。

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

 

こうやって、気になったブログやサイト、投稿をどんどんストックしていくことができます。

ストックしたままだと整理見返すのに不便なので、タグで分類しておく

pocketはどんどんストックしていくことができるので、気がついたときにはストック記事がいっぱいで...目当ての記事にたどり着けない。そんなこともあるかもしれないですよね。
ストックした順番に表示されていくので、過去の記事が埋もれてしまうこともあります。

そうならないために、タグをつけて分類することができます。

f:id:mika-shimosawa:20170501211850p:plain

このタグの名称は自分でつけることができ、増やすこともできます。
わかりやすいタグを付けておくと探しやすいですよ。

さいごに

デジタル上で流れてくる情報って多いし、早いので、見逃してしまうこともあります。でも、必要な情報収集はしておいたほうが良いと思うんです。

情報に目を通すのと通さないとでは、世の中の対応力が断然変わってきます。見つけたときにじっくり読めなくても、こうやってストックしておくと読み返すことができます。こういう便利機能を使っていくと時間のやりくりができるようになりますよ。

今回は情報収集しておきたい方にオススメのサービス「pocket」のご紹介でした。

それでは、またー。