読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

一生懸命働いて成功すれば仕合せになるのではなく、仕合せだからこそ、成功する。〜東京エクスマセミナー〜

こんにちはー。

シモサワです。

今週の始まりはエクスマセミナーからスタートしました!

f:id:mika-shimosawa:20170516192110j:image

今回は釧路組と合流です。

ご縁あって釧路のメンバーとは仲良くさせてもらってて、今回のゲスト講師のタイソンこと嶋倉さんは釧路の方。応援をかねての参加でした。

f:id:mika-shimosawa:20170516104218p:plain

アイドル団扇がハンパないー!

オープニング曲は「ブレードランナー

エクスマセミナーのオープニングは毎回趣向が違うんですけど、最近はカッコいい系が多いような…

カッコいい系が流れるとゾクゾクするから、ワクワク感も高まりますっ。

こなしていれさえすれば仕事になる。

みんなと同じ様にしなきゃいけない。

マニュアルさえできていれば安心。

 

個の力を受け入れないような考え方や、やり方は今後必要とされなくなっていくのかなと。

 

私が仕事の教育を受けたときは「好きなことは仕事に持ち込むな」という感じでした。自分で考えて工夫するというのは、効率を上げることだけに限られていて、仕事を楽しむという発想はナマケモノのすることみたいなところがありました。

仕事が楽しい=儲かってるから

そういうとこもあって、仕事よりお金が生まれるシステムが楽しいということもあったなー。

 

 ファンというのは応援してくれる人とか、興味を持ってくれる人とか、個人に対して何かしら関心を寄せてくれてる人のこと。
ということは、自分が関心を寄せやすい人物像を想定するほうが相思関係になりやすいですよね。


人なら誰でもいいという考え方は、相手の個性をみていないということだし、相手を視野に入れてないともいえるなぁとも思います。

選んでもらうというのは、個性を受け入れてもらえたということでもあるし、そのためには受け入れる気持ちの幅も広げることも必要ってことで、深く広い意味で腑に落ちました。

 

 

そして事件は起きました…

 

沖縄のJAZZの好きな行政書士さん(ジャジー)の事例を聞いていて、好きなことを発信し続けてると、カタい取っ付きにくい業種でも関心持ってもらえるようになるんだねー、やっぱり好きなことがある人は強いなーって思ってたんです。

いいなーって。

f:id:mika-shimosawa:20170516183030j:image

そしたらね…

次のスライドに出てきたのは、見憶えのありすぎる写真でした。

 

恐怖だなんて…(汗)

たしかに思い起こせば、不審に思われてたなーと猛反省してます(涙)

いやいや…拉致してないから!(笑)

勘違いされただけだから!(笑)

 

まさか紹介していただけるとは夢にも思ってなかったんですけど、そのお話から、私も好きなことがきっかけで仕事をしているひとりだったということがわかりました。

私の「好き」には固有名詞がつけにくくて、それがネックのように思ってたんですけど、固有名詞にしなくていいし、好きをもっと深めればいいんだ!

そうすればもっと、お客さんに喜んでもらえることができそう!

気持ちが10歩ほど進みました。

突然の出来事に動揺しまくって、手汗脇汗全開でしたけど、めっちゃ嬉しかったです!

 

そして話は今回のゲスト講師の方たちへと移っていきます。

はやっちゃんの「まずはやってみよう!ダメなら変えればいいんだから」は、行動しまくっているからこその言葉。
考えるのは大事なことだけど、考え過ぎて自分の動きにロックかけたら意味が無いし、なーんにも起こせないなーと。苦手意識なんて、誰でもあることだけど、それを行動しない言い訳にしてたらいけないなって思いました。

そして、タイソン。

愛情溢れる方だなぁと。人に対する愛情のかけ方がハンパない。友人、家族、社員、お客さん。自分に関わってくる縁に愛情をかけずにはいられないんだなぁと。それがすっごく伝わってきました。

等身大の言葉に感動しまくりでした。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、座ってる(複数の人)、靴

 

ラストの藤村先生のお話で、好きなこと、楽しいことをするのはなんのためなのか、どこに向かっているからなのか。それがみえてきました。

自分の価値は相手に感じてもらってからこそのもので、商売はお互いの価値を感じ合うから発展できるんじゃないかな。これがなかったら人間が商売する意味が無くなってしまうかも。

 

“一生懸命働いて成功すれば仕合せになるのではなく、仕合せだからこそ、成功する。
最初に仕合せになることを見つける。”

そのために、好きなこと、楽しむことを忘れはいけないね。

f:id:mika-shimosawa:20170516190939j:image 

懇親会も大盛り上がりで楽しかったーーー!

久しぶりな人、初めましての人、いつも会う人、仲良しな人。みんなみんな、ありがとうごさいましたー!

この盛り上がり感もエクスマならではですよねー。

あーーー!

楽しかったーーー!