SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

SNSラウンジ「Le・ITAN」をやろうと思ったワケ。

こんにちはー。
シモサワです。

ちょっとご無沙汰になってしまってごめんなさい。
先日「ブログを毎日チェックしてます」と言われて...楽しみにしてくれている人もいてくれて、それなのに私ったら...です。
今後もよろしくお付き合いくださいませね。

 

さてさて...いよいよ【SNSラウンジ「Le・ITAN」】が明日オープンします。

f:id:mika-shimosawa:20170423115546j:plain

www.facebook.com

 

ワクワク感満載のドキドキ感でソワソワしています(笑)
準備することはあまりないんですけど、それでも準備に漏れがないか、資料のストックはできているか、持ち物の準備はできているか...落ち着いているようで落ち着きがない状態です(;^ω^)

この感覚、チョーひさしぶりー!

お店にデビューするとき、お店をオープンさせたとき、いつもこんな気分でした。

その時と違うのは仕入れや仕込みがないこと、店舗の什器の準備がいらないこと。かな。
でも、心構えや迎える気持ちの準備は同じ。

どんな人が来てくれるかな。
フタを開けてみないことにはわからないことばかり。

それがたまらなく待ち遠しいです♪

f:id:mika-shimosawa:20170522171531j:image

SNSラウンジ「Le・ITAN」をやろうと思ったワケ。

4年前にお店を閉めてから、2年ほどSNSを始めとするデジタル系を猛勉強してました。その勉強をしようと思ったきっかけも商売に活かしたいからだし、お客さんとの意思疎通を目指したいからのことからでした。
その勉強も少しづつ身について気持ちに余裕ができたとき、「将来的にはやっぱりスナックみたいなお店をやりたいなー」と漠然と思っていたんです。

でも、お店をやるって結構大変で...
店舗を借りるとしてもどこでやるのか、とか、資金繰りや什器類の手配、営業時間はどうするかとか...いままでのお店を作ってきた過程を考えるとムリがあるなーって思っていたんです。

場所を作りたいけど、ハコづくりの土台ができない。そう思っていたんです。
だから、あと何年かしたらにしようとか、やるのかやらないのか、はっきりしないような感じでした。

 

f:id:mika-shimosawa:20170310175302j:plain

3月のエクスマセミナーに参加したとき、藤村先生が人工知能の発達でいろんな職業がなくなっていくというお話の中で、なくならない業種のこともお話されてたんです。そのときに「人は愚痴を聞いてもらいたいもの。愚痴を言えるスナックのママはなくならないよね。A子ママはやめなきゃよかったね。」って。

その言葉で、今までのお客さんたち、今のお客さんたちの顔がわぁーーーっと出てきて...そうだよね、愚痴と言うか、モヤッとした気持ちを整理したり、考えていることを言葉にできる場所を求めているじゃんね。
それぞれに考えていること、思っていること、それを言うことで自分の意志を固めていく人もいるし、気持ちを整理している人もいる。とにかく自分の行動を進めたいからこその話をしたい。そういう場が気兼ねなく立ち寄れるスナックだったなー、と。

お酒を飲まして、のました分だけお金をいただくっていう考えではなく、みんなの気持ちの拠り所的な場所としてスナックをやっていたし、今後やっていきたいのもそういう場所だったなって。

その気持ちを言語化できていなかったからモヤモヤしていてたんですけど、自分なりの解釈ができたんです。

でね、その解釈ができたら...今まで場所づくりにはハコづくりが必要だと思っていたことがスパーッと抜けたんです。

「ハコなんていらないじゃん!」って。

私がいて、私がでんと構えていられる場所さえあれば良いんじゃないかって思ったんです。それは店舗を作らなくてもいいし、借りればいいじゃんって。

借りるところがあれば、今度は地域を限定しなくてすむじゃん。
各地でできるじゃん!
そうすれば気軽に立ち寄りやすいかもー。

ちょっとしたことを軽く解決する場所って、そうそうないですもんね。ないけど、私がやっていきたい形でもあります。

誰かに話すと言語化しやすい。

じつはこのことを思いついた時点では、具体的なことってあまり決まっていなかったんです。決まっていたのはタイトルだけ。
でも、釧路のお友達と話しているうちに思いつきがどんどん広がって、イメージができてきたんです。そして、前にやっていたお店の名前を使おうってことで「Le・ITAN(ル・イタン)」にしました。ちなみに日本語の「異端」をフランス語風にもじったものです(笑)

思っていること、考えているだけではなかなか行動に移しにくいんですよね。でも、誰かに話すという行為は、それを整理できて、整理するから行動しやすくなるってこともあります。

SNSの投稿ボタンを押せずにいたのが、押せるようになるとか、ね。
話している事自体が投稿ネタになるとか、じつは自分だけが知っていることで、それが発信の内容につながる、とか。
話すことで、難しいと感じていたことが、じつはそんなに難しいことではなかったとか。

そういったきっかけづくりの場になったらいいなと思っています♪

今後の開催予定

6月10日(土)に東京会場をオープンします。

f:id:mika-shimosawa:20170522171118j:plain

そして、6月28日(水)は釧路でオープンします。

また随時Facebookイベントページを作ってお知らせしていきますので、よろしくお願いします^^