SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

SNSに投稿する写真こそステキ感を出したいもの。iPhoneカメラを使いこなすヒントがある記事。

こんにちは。
シモサワです。

SNSに投稿する写真というのは「人に見てもらう」ものなので、「ステキ感」に気を使いたいなって思っています。

写真の撮り方とかセンスも大事ですけど、いきなりセンスの良い写真って撮れないですよね。でも、撮れないからって練習しないのはどうかなと。

スマホカメラの機能を知って、それを使うか使わないかで写真の撮り方って変わってきます。

今回はスマホカメラ(iPhone)の機能を知ることができる記事、撮り方のコツがわかる記事をピックアップしますね。

iPhone7のカメラ機能は知っておいたほうが良いです。

私はiPhone7プラスを使っていて、あえてプラスにしたのはカメラ機能がすっごく良いと聞いたから。レンズが2つついていて、ポートレート機能を使うと一眼レフ風に撮ることができます。

f:id:mika-shimosawa:20170515202917j:plain

これ、めっちゃ気に入っている写真。
これもiPhoneカメラで撮ったものです^^

その他にもiPhone7のカメラテクニックがあって、アップルの公式サイトでそのテクニック法が公開されています。

www.apple.com

 

そしてこちらはiPhoneカメラの基本編。
意外とこの基本を知らない方も多いんですよね。

weekly.ascii.jp

 

写真の練習をするとたくさん撮り過ぎちゃいますよね。
撮りすぎた写真を写真動画にしちゃいましょう、というブログを昨日書きました。

 

mika-shimosawa.hatenablog.com

これはアプリを使った方法だったんですけど、iPhoneのアルバム機能でも作成することができます。


www.businessinsider.jp

スマホカメラでの写真撮影でも知っておいたほうがいい、写真テク

www.lifehacker.jp

写真を撮る時は、構図(写真バランスみたいなもの)や、光の加減を気にした方がいいんですけど、実際にどうきにしたらいいのか、そういうことが書かれています。わからない単語は飛ばして読んでも大丈夫です(笑)

こんな感じに撮ればいいのかな、そんなふうに気に留めてもらえたらと思います。

 

人に何かを贈る時って、包装とか見た目の部分って気をつけるじゃないですか。SNSに投稿する写真もそれと同じ。

大阪の缶メーカーの社長、清水さんのブログにあったこの言葉。

www.okashinomikata.com

人と接するには「気遣い」ということを忘れちゃいけないなって思うんです。
とくにいまの時代、カンタンに発信できるからこそ、出来る限りのことをしていきたいな。それは写真だろうが、言葉だろうが同じこと。

そのために日々練習って怠ってはいけないなと思うし、その練習法を探す手を休まないようにしたいな、そう思ってます。

 

今回は写真テクに関する記事のご紹介でした。

それでは、またー。