SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

自分本位の考えは相手のシアワセにつながらない。

こんにちはー。
シモサワです。

ちょっと前のことなんですけど、従姉妹たちと集まって食事会をしました。
従姉妹たちだけで外食するのって...じつは初めてのこと。

食事会というか、普通に集まって食事したりするのは実家とういうのが恒例になっていたので、外でこうやって集まるのは新鮮でした。  

f:id:mika-shimosawa:20170621123037j:image

シモサワ一族は肉食女子なので、外食といえば「焼肉」です!

 

牛タンに

f:id:mika-shimosawa:20170621123051j:image

ガリはド定番ですっ♪

f:id:mika-shimosawa:20170621123106j:image

f:id:mika-shimosawa:20170621123117j:image

f:id:mika-shimosawa:20170621123135j:image

f:id:mika-shimosawa:20170621123149j:image

初めての外食会はご飯食べて終わり、というわけにはいきません(笑)

二次会はスイーツで♪
ちなみに...みんなノンアルコールです。

f:id:mika-shimosawa:20170621123204j:image

f:id:mika-shimosawa:20170621123220j:image

お腹いっぱいになったら、消化させないと(笑)

今度はカラオケー。
諸事情でVIPルームでのカラオケ大会でした。

f:id:mika-shimosawa:20170621123259j:image

f:id:mika-shimosawa:20170621123322j:image

スタンドマイクにお立ち台。
なんか懐かしーーー。

f:id:mika-shimosawa:20170621123347j:image

さてさて...私は一人っ子で兄妹がいないんですけど、この従姉妹たちとは幼い頃から一緒に育っていて、その中で私が一番歳上なんです。だから一族のお姉ちゃん的存在になっています。

一番上だから、しっかりしなきゃいけない。
一番上だから、お金を援助をしなきゃいけない。
一番上だから、みんなが幸せになれるようなことを考え、しなきゃいけない。

数年前まで、一番上だから...って、勝手に自分にプレッシャーをかけていたんですよね。育ててもらった叔父さん、叔母さんに恩返しするのも、従姉妹たちの面倒を見ることで返せるんじゃないかとも思ってましたし。

自分にプレッシャーをかけていると、その相手に対しても厳しくあたってしまったり、自分本位の考えで押しつけてしまったり...勝手に「相手のためになるだろう」って想定してしまうんですよね。

でも、それって結局、相手のためには繋がらないんですよね。

思い込んだり、押し付ける前に、その相手の気持ちを汲んでいるかどうか。そこをちゃんと確認しないとなんですよねー。

 

いつもは実家で集まるからいろんなことが目についちゃって、アレコレ口出したりしちゃうんですけど、こうやって家のことが目につかない状態で他愛もないことをベラベラ喋ってたら、自分にかけていたプレッシャーがなんかバカらしくなっちゃいました。

f:id:mika-shimosawa:20170622164355j:image

私はこの従姉妹たちが大好きなんだけど、それに対して素直になれなくて勝手にプレッシャーを言い訳にしていたかもしれない。

一族だけど考えや方針が違うのは当たり前の話で、そこをいかに理解し合うかが大切なんだなって。

理解し合い、尊重し合う、そういう姿勢がシアワセにつながることなんだろうなって思います。仕合せとは喜びにあふれること、だと思うから。

普通の家族構成とは一風変わった下澤家ですが、こんな一族構成があってもいいよね♪

そんなことを感じた日でした。
それでは、またー。