SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

楽しスギるオトナの遠足会。〜静岡横断の旅〜

 こんにちはー。シモサワです。
先週は北海道、今週は静岡県と、全国各地に出没しています(笑)
たまたま日程が重なったせいもあるんですけどねー。

飯田から全国に出て行くには名古屋経由か東京経由が多いのですが、最近思うのはこの移動距離があまり苦にならないこと。
高速バスに揺られている時間は仕事ができるし、知らない土地の空気はとても新鮮だし...旅っていいな♪ そんなことを思う今日このごろです。

さてさて、先日は友人たちと静岡県横断の旅をしてきました。

f:id:mika-shimosawa:20170705162319p:plain

というのも、浜松から伊豆の国市方面へ帰るのに便乗させてもらっただけなんですけどね。

今回のメンバーは...

伊豆の国市で酒屋を営んでいる、スギちゃんこと杉山さん。

御殿場市の宝飾店グループの専務、青嶋さんことアオジと、奥さんのすみかちゃん

朝の集合時間を決めただけで、目的地が決まっていない状態。
スギちゃんはご縁のある酒蔵さんに行くことが決まってたんですけど、そのアポの時間まではまだまだ余裕がある状態。

せっかく浜松にいるのだからということで、まずは名所巡りからスタートです。

浜松編

 

 

 

じつは先日、一眼レフデビューをいたしまして...
ですが、理屈や使い方はさっぱりな状態。

カメラの師匠のスギちゃんに教えを請いました。

 

そしてお次は浜松名物、浜松餃子を食しに「むつぎく」さんに連れて行ってもらいました♪

 お店チョイスはアオシマ夫妻の提案から。

あっさりタイプな餃子はいくらでもだべられそうな感じ!
次回はラーメンではなく、白ご飯でいただきたいなー!

掛川

お腹いっぱいになったところでお次はメインの蔵元見物。

この蔵元さんはお一人でお酒造りをしているんだそうです。

実はココの蔵のお酒は、杜氏兼経営者の山中さんが、一人で酒造りを行っています。大変な苦労がうかがい知れるお話の中でも、山中さんは終始笑顔で優しく語ってくれます。酒の会などで初めてお会いしてから、かれこれ10年近く経ちますが、その時から変わらず、とにかく優しい人柄がとっても魅力的な人です。
そんなステキな人が造るお酒は、不思議と美味しさの中に人柄から醸し出される優しい味わいが感じられるんです。

(スギちゃんのFacebook投稿より)

f:id:mika-shimosawa:20170705164926j:imagef:id:mika-shimosawa:20170705164935j:image
壮大な敷地面積はなんと2,000坪。江戸時代から続く蔵の見学をさせていただきました。

f:id:mika-shimosawa:20170705164957j:image

f:id:mika-shimosawa:20170705165016j:image

f:id:mika-shimosawa:20170705173512j:image

蔵元見学は初めて!

そしてお酒造りに欠かせないお水を飲ませていただきました。

 f:id:mika-shimosawa:20170705165128j:image

お酒造りには土地柄はもちろん、人柄も出るのだなぁと、とても興味深い見学会でした。

f:id:mika-shimosawa:20170705173529j:image

そして近くで見かけた「清水邸」の日本庭園を見学して

f:id:mika-shimosawa:20170705173625j:image

f:id:mika-shimosawa:20170705173902j:image

一路高速へ。

 

 

最後の〆はお寿司!
山暮らしの私は、やっぱり海鮮ものは食べておきたいところですもん♪

f:id:mika-shimosawa:20170705182507j:image

いっぱいしゃべって、いっぱい撮って、いっぱい食べた大人の遠足会。
めっちゃ楽しかったー!

大人になってからの遊びはホント楽しいことだらけ♪

 

今回の旅は写真映えするものを意識しながらみてました。そうすると写真を撮るという癖がついたり、写真を撮るときの気遣いやマナーを意識できるかなと思って。

何事も練習と慣れですよね。 

 

SNS映えする写真のコツ&写真整理できるSNS投稿のコツ”セミナーを開催します!

最後にお知らせです。

7月18日に杉山すぎちゃんと東京八重洲でコラボセミナーをします!

テーマは「SNS映えする写真のコツ&写真整理できるSNS投稿のコツ」です。

参加ご希望の方はFacebookのイベントページの「参加する」ボタンをポチっとしてくださいませね。

www.facebook.com


後ほど詳しいご連絡をします。

よろしくお願いします♪