SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

旅するのって面白い♪

こんにちは。
シモサワです。

6,7月とたまたま出張仕事が重なって、北は北海道から南は九州鹿児島県までと、かなりの距離を移動しました。

移動手段も様々で、飛行機、電車、車、フェリーと、あらゆる乗り物に乗りました。
でね、「旅するっていいなー」って思ったんです。

f:id:mika-shimosawa:20170729120755p:plain

私にとって出張移動も旅すること同じのような気がします。
目的の地があって、そこに行くまでの移動を楽しんでる。あ、これも旅なんだなって。

目的地に行くのはもちろん楽しみですけど、移動中の時間も楽しいんですよね。

いろんな人や物、景色を見ると「生きてる」ってことを感じるんです(ちょっと見方がヘンかもですが(笑))

f:id:mika-shimosawa:20170729120928p:plain

移り変わる景色を見ながらそこに住み暮らす人たちの習慣を想像したり、山の景色の違いを見て気候の違いに感動したり。
気候が違うから食べ物も違うのね、なんていう違いを知るのが楽しかったりします。

 

と思えば、乗り物の中での些細な出来事にいちいち感動したりもします。

赤ちゃんを抱えたお母さん。
赤ちゃんが泣き止まなくて、その泣き声で「あー、眠いけど寝るタイミングを逃しちゃってグズってるんだなー。モヤモヤするよねー」って内心思ってたんですけど、お母さんは周りにしきりに「すみません。」って言ってるんですよね。そしたら、ある年配の方が「大丈夫よ、赤ちゃんは泣くのが仕事だから」って。
こういうやり取りがなんだかいいなーって。

f:id:mika-shimosawa:20170729120845p:plain

電車の中で若い外国人女性に話しかけられました。
どうやら空港行きの電車があっているのか不安だったのと、時間がどのくらいかかるのかわからなかったみたい。私にはよく電車を乗り間違えるので、この不安はわかるんですよね。
なんとか合ってるよを伝えた買ったんですけど、日本語オンリーな私で身振り手振りでやってみてもうまく伝わらない...持っていたメモを見ると漢字だらけなので、「Are you  Chinese? 」って聞いたら「Yes」って。

中国語なんて更にわかんないー。
そうだ!翻訳アプリでいけるかも♪

そう思いついて、翻訳アプリでやりとりしたら通じました。
そしてめっちゃ安心したようで、ニコニコしてくれて、あー、よかったな~って。

降りるときにも「Thank you!」ってめっちゃ手を振ってくれました。
こんなちょっとしたことですけど、こういうことがあると単純に嬉しいなって。

嬉しいや楽しいが積み重なっていくと、気持ちが豊かになっていきます。
ぽわって温かいものが増えていく感じ。

f:id:mika-shimosawa:20170715111455j:plain

旅をすると、こういうことに出会う機会が多いものなんですね。
いままで自分になかったことですが、旅するって楽しい!

うん、旅することにハマりそうです♪