SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

環境の変化を感じ取り、自らを進化させる心持ちを持つことが商売繁盛の秘訣。〜エクスマエレメントEより〜

こんにちは。
シモサワです。

若いとき、時間が経つのが遅く感じることが多くてもどかしさ満載だったんですけど、最近は時間の流れが早すぎてついていけなくなりそうな自分にもどかしさを感じるようになりました。

環境の変化によって、感じることって変わるんですよねー。

その変化に無関心にならないよう、むしろ敏感になれるよう、そしてそれを感じ取れるよう訓練したい。そんな意味も込めてエクスマセミナーに参加しています。

 

f:id:mika-shimosawa:20170826112846j:image

昨日は塾生限定セミナー、エレメントEでした。

笑いあふれる学びの場って、本当に楽しいです。
あまりにも楽しすぎて、居心地が良すぎるから、普段の日常とのギャップに戸惑うことも出てきちゃうんですけどね。

でも、これだけ通いつめていると、そのギャップをどうやって埋めていこうか、とかそもそもそこは気にすることなのか?とか、考え直すきっかけになるんですよね。

考え直して、修正して、行動して。
またそれを繰り返す。

私にとって、その指標になっているのがエクスマです。

個人の力を高めることが重要な時代

藤村先生は常に「個人の時代だよ」とおっしゃいます。

 f:id:mika-shimosawa:20170826120526j:image

じゃあ、そのためにどうすればいいか。
何が必要か。

そういった話をいろんな視点でしてくださいます。

f:id:mika-shimosawa:20170826114001j:image

www.ex-ma.com

 

f:id:mika-shimosawa:20170826114109j:image

www.ex-ma.com

大人こそ、フットワークを軽くしなきゃいけない。

エクスマって、手っ取り早くできる手法とかを教えてくれるところではなく、そもそも自分は何を持っていて、何ができるのか、っていうことを見つめ直し、その矛先を自分で見つけるといった考え方を教えてくれる、そういう場なんだって思うんです。

だから、学びさえすれば良くなるってわけではなく、その学びを理解し、行動に移して、何かしらの結果に結びつける、そこまでやってこそ、勉強の成果になるってことなんですよね。

大人になるとなぜか行動力が鈍ります。
その鈍っていることを他の何かのせいにしたり、言い訳にしたりしちゃうんですよね。

でもね、環境の変化から逃げちゃいけないんですよ。
環境の変化に立ち向かってもいけない。

受け入れて、自分の身にしちゃわなきゃ。
大人の経験は頑固になるために培ったものではなく、知恵をつけ、時代と融合するため、進化する力をつけるためにするものなんじゃないかな。

最近、そういうことを強く感じます。

自分の経験は自分でしかできないもので、それがどんなことに作用できるのか、私自身まだわかりきれていないですけど、理解するにはもっともっと世の中を丁寧に見ていかなく必要があるんだな、そう思います。

感じたままでは身にならない。 

セミナーの話はいい内容ばかりだから感動するんですよね。
でも、感動したままの状態でいたらイカンわけですよ。とくに塾生としては。


内容とと自分の行動をいかにして掛け合わせていくか。そういうことを常に考えていかなきゃですよね。それがオトナの勉強の醍醐味ってモンです。

 f:id:mika-shimosawa:20170826120939j:image

f:id:mika-shimosawa:20170826120958j:image

エクスマを実践し続け、自分の好きなことをどんどん広げている勝村かっちゃんの講演で、まだまだ自分に足りていないこと、躊躇していることがあるなって。

それを払拭していかないと自分の望む結果って、得られないんだなって。 

とにかくやるのみ!ですよね。

やり進めていこうと思いつつ、 何かしら障害が発生するのも当然なことですよね。
障害が出るとそこで意気消沈してしまいがちですけど、そこを乗り越えないと自分が望むことって実現しないですよね。

障害に負けるんじゃなくて、障害に対する自分の気持ちに負けちゃうと行動できなくなっちゃうってこと。

へこたれてては何も起きないままです。

って、コレ、自分に言い聞かせてますけどね(笑)

 f:id:mika-shimosawa:20170826122137j:image

かっちゃんに元気を分けてもらえました♪

元気で笑い合える場だから、やんぞー!ってはりきれる♪

同じ場にいても思うことはそれぞれ。
でも、気持ちの姿勢は同じだって思うんですよね。

だから笑い合えるし、だから楽しい!

f:id:mika-shimosawa:20170826122508j:image

f:id:mika-shimosawa:20170826122532j:plain

何がどう楽しいのか、それはリアルな場だからこそ感じられる醍醐味で、その楽しかった時間からまたいろんなヒントがもらえるんですよねー。

なにはともあれ、エクスマな時間は為になるだけではなく、楽しくなる要素が満載!

もっともっと極めていきたいな。

そのためにはもっともっと個人力を鍛えないと!

そんなことを思った1日でした♪