SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

演技に対して思うこと。

エクスマ塾エヴァコースでの振り返りをブログに残しておきますね。

f:id:mika-shimosawa:20170912210747j:plain

演劇の要素はビジネス発信に役立つ

初日は演劇の要素を学びました。
演劇の要素はビジネスに役立つことが多いんだそうです。

f:id:mika-shimosawa:20170913115230j:plain

ビジネス発信には、ストーリー性を入れていくと伝わりやすいんだそうです。そのストーリーの組み立て方が演劇の要素にあるってことなんですね。

なるほどー。
どれをとっても、商売を表現するのに必要なことだなって納得でした。

商売だけではなく、自分に身近なことに置き換えてもこれは外せないことだなと。

表現者に必要なこと

・表現力(演技力)は練習すれば出来るようになる。
・演出力は相手にわかりやすくするため。見ている人のことを考えてするもの。(表情や雰囲気をわかりやすくするためにはどうすればいいか?を考える力)
・場に対して責任を持つ。その場にいる人全員に対する責任。(どんなハプニングも受け入れる)それによって場の空気を味方につけることができる。場の概念を持つ。

・話し方の訓練。話の流れのキモを決めておく。

f:id:mika-shimosawa:20170913114521j:plain

・滑舌を良くする。言いにくい言葉を克服する。(反復訓練)

滑舌が悪い私。滑舌の練習を探したらこんな記事を見つけました。

remivoice.jp

 

一通り流してやってみただけで顔の筋肉が痛かったー。
ということは、ちゃんと使えてないってことですね。

要点を印刷して練習していこうと思います。

演技に対して思うこと

演じるってことに対して解釈を間違えていたんです、私。

演技をするというのは、無いものを描くというような感覚で捉えていました。でも、そうじゃないんですね。

演じるとは自分の言葉を発して、声を使って、体を使って「表現する」ということ。
表現するというのは「伝える」ということを前提に行うもの。

そういう解釈なのかな、と。

f:id:mika-shimosawa:20170913115843j:plain

だから観手に対する配慮が必要ってことで、それは演劇だけに言えることではなく、人間関係を作っていく上でとても重要な事ですもんね。

演劇は人間を知る上でとても勉強になるものなんですね。

表現するのに何をどう訓練していけば良いのか、まだまだわからないことだらけですが、知ってやってみるってすごく楽しいです。

演劇にかかわらず、いろんな方法をどんどん知って試していきたいな。
そんな欲が出てきているこの頃です。