SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

正論ばかり掲げても人は納得しない。正しいだけじゃ生きにくい。

若い頃は正しいことが良い事なんだと、正しさを極めていけば良くなるもの、そう思っていました。

でも、歳を重ねるとともに、世の中正論ばかりがまかり通るわけではないんだなって、そんなことを思います。

そもそも正論って、なんのためにあるのかな?って。

正しいことと、良い行いとは同じようでも違うんですよね。

正しさばかりでは融通が効かないし、融通が効かないものは窮屈で、個性をも押さえつけてしまって、その人自身の良さを殺してしまうかもしれない。そんな危うさもあります。

f:id:mika-shimosawa:20190105103436j:image

逆に、本当に悪いことをする人もそんなに多くないですしね。

悪いことをするのではなく、ちょっと足りないだけ。
足りなければ、足してあげればいい。
それが結局、良いことにつながるんではないのかなって。

正しいことが必ずしも楽しさにつながるとは限りません。
ちょっと外れている方がワクワク楽しいってこともあります。

 

そうやって物事を捉えていくと、正論ばかり掲げていたら、人は納得しないし、納得しないからついてこない。
人としての緩さを受け入れつつ、整合していく、そんな感覚のほうが人との関わりは上手くいく。

そんな風に思います。

 

とくに、水商売の世界って、緩さ満載なんですよね。
その緩さばかりを受け入れてばかりいたら、無秩序になるし、緩さを認めなければ、酒場としての意味もなくなるし。

 

なんにしても、その場の加減っていうのを見極めることが大事ってことです。

f:id:mika-shimosawa:20190105103451j:image

というわけで、今年最初のホステスナイトに出勤してきます。