SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

集中は視野を狭める原因になりやすい。

気がつけばもう土曜日なんですねー。
今週は一点集中型で過ごしていたので、世間事情が全く分からない状態でいます。

こういうところが...自分が不器用だなと感じるところです。

意識を分散できない。
集中したいがために外部への意識をシャットアウトしてしまう

集中力があるのは良いことだよ、といってもらえますけど、集中するあまりに周りが見えなくなるのはどんなものなのかなと...自己反省中です。

 

没頭しやすいんですよね、私。
気持ちにスイッチが入ると、ひたすらそのことだけをやり続けてしまう。
とくに、単純作業とかってホントひたすらやり続けちゃいます。やりすぎて...筋を壊したり、筋肉痛になったり。
あとの始末が大変なんです。やれやれ。

 

集中したり、やり続ける姿勢はとても大切だと思うんです。
ですが、自己中心でそれをするのはとても危険だな、そう思います。

自己を高めるための集中、継続も必要だけど、その高めた先の状況を把握できていなければ意味がないものになってしまう。

だから、自分と周りのバランスもとても大切だなと。

バランスを取るためには、融合させていくという意識がとても必要で。

それが社会にいるということですし、人との関わりに重要なポイントになっていくのだろうなと、そんなふうに捉えています。

 

さて、そんなわけで...世間事情に追いつくために、もう少しいろんな情報に目を通してみようと思います。

そんな過ごし方をしている、土曜日の午後です。

 

あ、そうそう。

火曜日(1/15)に訪れた和泉多摩川駅の広場では、桜が咲いていましたよ。