SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

Facebookに投稿した動画。パソコンならダウンロードできます。

こんにちは、SNSコンサルタントの下澤です。
スマホSNSのおかげで、自分が体験したことを残しやすくなりましたよね。

スマホで撮った写真や動画は、ストック目的のためにもどんどん投稿しています。
投稿した写真は、後々ダウンロードできるので写真ストックにはもってこいだなって思います。

ですが、動画はダウンロードできない。
昨日までそう思っていました。

でも、いろいろ操作して探したら、パソコンからならダウンロードできるのを発見しました。
それぞれのお客さんに報告するのには大変なので、このブログで検証報告しますね。

Facebookに投稿した動画をパソコンからダウンロードする方法

まず、プロフィール画面を出します。
メニューバーにある「写真」を選択します。

f:id:mika-shimosawa:20190212203427p:plain
 

 

写真のメニューにある「アルバム」を選択します。

f:id:mika-shimosawa:20190212203635p:plain

 

 

アルバムから「動画」を選択します。

f:id:mika-shimosawa:20190212203811p:plain

 

 

動画の一覧が表示されます。

f:id:mika-shimosawa:20190212204102p:plain

 

ダウンロードしたい動画を選択します。
そうすると、全画面表示になりますので、画面右下にある「・・・」隠しメニュー表示をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20190212204309p:plain

メニューが出てきます。
「動画をダウンロード」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20190212201725p:plain

これで、投稿した動画をダウンロードできます。

 

スマホのカメラ機能はとても優れている。でも、優れすぎて困ることもある。

スマホの機能にあるカメラはデジカメ顔負けの機能ですし、動画もすぐ撮れますし、いまのiPhoneの機能にはスロー撮影、早送り撮影っていうのも基本操作内でできるようになっています。

一昔前までは考えられない現象ですよね。

電話やメール機能、カメラ機能、ビデオ機能、これらをするには、それぞれの機器が必要でしたよね。でも、スマホは1台でまかなえちゃいます。 

もう、便利すぎて、スマホがない生活が考えられなくなってます。

 

ですが、手軽に使える、バンバン撮れるからこそ、気をつけたいのが、その容量です。

撮り溜めしすぎて、スマホの容量がいっぱいになってしまう。
消さなきゃいけないけど、せっかく撮ったのに。

そういうこともありますよね。

特に動画は容量が大きいので、保存がきかなくなります。

なので、私はFacebookTwitterに投稿して、投稿した動画はどんどん削除しています。

でも、あとで「あの動画、使いたかったな」って思うこともあるんですよね。
写真は、後々でも各SNSからダウンロードできるのでいいや、って思ってたんですけど、動画はダウンロードできないって諦めていました。

この機能を見つけたので、これからは動画投稿が増えるかもしれません。

スマホでのダウンロード方法を探したのですが、見つかりませんでした。
いまのところ、パソコン操作のみのようですし、自身が投稿したものだけに限られますので、お気をつけくださいね。

 

SNSに投稿する写真、動画は容量が自動的に削られます。

スマホ写真は昔と違って、フィルムに焼き付けるのではなく、データとして変換されています。

各写真や動画には、データ量というのがついてきます。
画像の単位やサイズ、画素数など、それを表す単位がいろいろあってややこしいのですが、ざっくりいうと、SNSに投稿される写真はスマホで撮ったレベルより、画質を落とした状態になります。

自動的に容量が小さくなる仕組みになっています。(自動圧縮とも言われます)

f:id:mika-shimosawa:20190212210546j:plain

見た目は同じ写真ですが、写真の裏にはデータがたくさんくっついているとイメージしてもらえればわかりやすいかなと思います。

で、SNSの投稿には、このデータを自動的に削る機能がついているということです。

ですので、投稿した写真が思ったより荒いような気がするのはこのせいです。

考えてみたら、大勢の人がたくさんの写真を投稿するものですし、データ容量域も無限なものではないですから、こういう機能はあって当然ですよね。

 

詳しくは下記の記事を参考にしてくださいね。

Facebookにアップロードすると画像の質が下がるわけ

www.lifehacker.jp

 

デジタル集客支援ラボでは、サービス業の集客支援、営業販売促進につながるご相談を承っています。
お問い合せ、ご質問は以下のフォームからお進みくださいね。

form.run

店舗内SNS研修、SNS活用セミナーのご依頼も受け付けています。