SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

私がSNSの使い方記事を書く理由

こんにちは。
下澤美香です。
昨夜の嵐はすごかった~。
南信州アルプス山脈に囲まれているので、台風や嵐はめったにこないから風の音になれてなくて、ちょっとビビってました。
 

f:id:mika-shimosawa:20150323104849j:plain

 
さてさて...ブログをお引越しをするにあたり、前のブログからのリライトはしなくていいかな〜。なんて思いながらブログを見なおしていたんですけど、見直してみると書き直したいブログって意外とあるんですよね。
 
書き直したいのはTwitterの使い方やInstagamのこととか、SNSに関しての使い方やWebサービスのこと。
書いた当初は、覚えたことを忘れないようにと備忘録がわりみたいな感じでした。
覚えたてのことって、全部聞いてもどこかに抜けがあって、その抜けがあるためにわからなくなっちゃう。
そういうことが結構あったんです。
 

初めは自分の為でも、続けていくうちに人の声が入るようになると、その人のためになる。

自分が覚えたとおりに、自分が思い出しやすいように。
教えてくれた方々は、いろんな例えを出しながら私にわかるように教えてくれたので、その例え方も残したいな。
そんな気持ちがあったんですよね。
 
私が覚えた当初は、パソコン用語をはじめとしたデジタル用語が全く分からない状態で、クリックぐらいしか分からないような状態。操作名から覚える状態だったので、使い方を覚えるのも必死でした。
 
そんな状態の人でも分かるようになればいいな。
でも、ブログを見れる人自体、そんな人はいないんじゃないの?
ちょっと葛藤もあったけど、続けていると、よくしたもので見てくれる人って増えるんですね。
 
FacebookTwitterでコメントをもらったりするようになって、ちょっとは役立ちになるものなんだな。
そう思うようになれました。
アナリティクス解析や、問い合わせで分かったんですけど、意外と見てもらえてるんですよね。
 
もちろん、使い方記事ばかりだとやり方なんてある程度決まってるものだから、ネタはつきるし、面白くもないものになりがち。
 
自分が気になった機能のこと、お客さんに聞かれて説明したこと。
そんなことをこれからも書いていこうと思います。
 

f:id:mika-shimosawa:20151002130144j:plain

 
 
そうであれば、そのままアメブロを残しておけばいいじゃん。
そうなるんですけど、仕様が変わってたりすると書き直したい性分で…なんだかんだいいながら、書き直ししてます。
 
こうやって言うのはカンタンなんですけどね〜。
書きなおしって結構シンドイです。なんでこんなに書いちゃったのかしらん(汗)
 
でも、使えるようになって、それをもとに「お客さんとの距離が縮まったよ。」「お客さんづきあいが楽しくなってきたよ。」「お客さんに声かけてもらえるようになったよ。」
そう、声をかけてもらえると嬉しいんですよね。
嬉しくなるから、また書いちゃう。
 
ブログに書いておくと、後々探しやすいってこともありますからね〜。

そんな風に自分を励ましながら(笑)リライトを進めていこうと思います♪
 
 
ブログを引っ越したばかりなので、読者登録していただけると嬉しいです!
はてなのアカウントが無い方もブックマークとか、Feediyなどでお気に入り登録していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします!