SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

Twitterのフォロワーはときどき確認したほうがいいと思った件。

こんにちは。
下澤美香です。 

f:id:mika-shimosawa:20151006232502j:plain

 

私が住んでいる街は、普段はとてものんびりとしたイメージ。
なのに昨日ある事件があって、Twitterで検索してみるとその事件の概要がたくさんシェアされていました。

あるツイートをみると「こんな大きな事件なのに全国ニュースではやらないんだね〜」。

ノーベル賞の発表や内閣の改造などがメインニュースでしたら無理も無いですね。

Twitterはそんな小さなニュースも拾えるのがいいですね。

 

自由度か高いTwitterだからこそ気をつけたいフォロワー管理

さてさて、本題です。

Twitterはフォロワーさんが2,000人以上にならないと、その本領が楽しめないと言われています。

更には、フォローとフォロワーのバランスも大事とされています。
フォロワーが1,820人に達しないと、2,000人以上はフォローできないように制限がかかっています。

 

(追記:以前はこの制限は2,000人まででしたが、2015.10月に改定されています。)

5,001人以上フォローするには4,547人のフォロワーがいないとできない仕組みになっています。

 

 

この制限を乗り越えるまでが一苦労なのですが、乗り越えるまでの過程の中でTwitter上の空気感を自分なりに解釈していけますから、その時間って馴染むための時間なのかな〜、と私なりに感じています。

 

f:id:mika-shimosawa:20151006232459j:plain

 

私のアカウントは、今のところ5,000人を超えたぐらいの程度なのですが、最近フォロワーさんが増えてきたんですよね。

嬉しい反面、フォロー返しにはちょっと慎重になっています。

 

フォローしてもらった場合、フォロー返しをするときには必ず相手の方のプロフィールやツイート内容を確認するようにしています。

どんなことをツイートしてるのかな?
どんな人なのかな?

匿名性の高いTwitterですけど、ツイート内容でなんとなくわかりますから、そこで判断してフォロー返しをするようにしています。

 

プロフィールアイコンが「たまご」と「ツイートなし」のアカウントは要注意。

フォローしてもらったら、フォロー返すのが当たり前。
そんな風習があるTwitterですが、私の場合、すぐには返さず様子を見てからというアカウントがあります。

 

それはプロフィールアイコンが「たまご」のままで、実名っぽい名前のアカウント。
さらには、Twitterを始めたばかりのようでツイートが全く無いアカウント。

f:id:mika-shimosawa:20151006231929p:plain

こういう場合、しばらく様子をみてツイートされるまでフォロー返しをしないようにしています。

 

なぜがというと、「エロ垢」に変身する恐れがあるから。
アダルト系なんて含んだ言葉で表せないくらい、ちょっとエグい。

こういう類は、一時期、可愛い女子の写真をアイコンにしていたんですけど、最近の手口は「たまご」系が多いですね〜。

 

先日、保留のアカウントを整理しようとフォロワーの一覧をみたら、見事に「エロ垢」まみれになっていました(泣)

Twitterのフォローやフォロー解除は24時間で100人まで

Twitterのフォローやフォロー解除は(公式発表ではないですけど)100人程度に留めておいたほうがいいとされています。

一度にフォローを増やしたり、一斉に解除をするとTwitterアカウントが凍結(使えなくなる)される恐れがあります。

 

なので、Twitterのフォロワー管理は何度かに分けてコツコツとやるしかないんですね〜。

毎日でもいいですし、週に何度かに分けてもいいです。
ただし、それを定期的にするということが大切です。

 

Twitterを楽しく使うために参考にしていただけたらなって思います。

 

Twitterをもっとビジネスに活用したいんだよね〜。」
そうお考えの方のお手伝いをさせてください♪

詳しいメニュー等はこちらをご覧くださいませね↓

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

このブログを気に入っていただけたら、FacebookTwitterはてブでシェアしていただけると嬉しいです^^

よろしくお願いしますっ♪