SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

目から入る情報って、複雑なことも瞬時に理解してるもの。

こんにちは。
シモサワです。

 

デジタルがこれだけ発達してきて、いろんなことが便利になったな〜と、日々実感しています。

でね、ただ便利になっただけじゃなくて、細か〜いことが瞬時にわかるようになって、そして、それを察する能力みたいなのが自然と身についてきているなって、そう思うんです。

 

f:id:mika-shimosawa:20151102234522j:plain

 

例えば、投稿写真から伺えることとか、文面から感じるものとか。
相手に対して「何か」を感じることが多くなった。

「楽しそうだね」とか「あれ?ちょっと元気ないのかな?」とか...

大きい問題では無いけれど、些細な事だけど...ちょっとした変化みたいなものを感じられるんですよね。

 

人間ですから、良い日もあれば、ノリが悪い日だってあります。

ですけど、そのムラこそが人間味ですよね。

 

そして、SNSを通じて人間味が感じやすい世の中になってるんだなって...そう思います。

人間味に惚れるからファンになるし、人間味があるから関心が高まる。

 

ただし、味には好みや相性っていうのもありますよね。

相性は実際絡んでみないと分からないんですけど、SNSは絡みもできるからある程度の相性をはかることができますし、好みは自分次第ですよね。

 

f:id:mika-shimosawa:20151116233441j:plain

 

じつはこういうことって、一昔前はものすごく時間がかかったことなんですよね。
労力もかかりましたしね。

 

だから、人と関わることが効率悪いことだ、そんな風に思う人もいたんだと思います。
だから、人を重視しない風習も起きたのかもしれません。

 

でも、結局は人の力で世の中回っているんだし、成り立っています。

人の気持ちが感じやすくなってきた今の時代。

 

同じ時間をかけるものであっても、その関係性の質っていうのは確実に変わってきています。

 

SNSの投稿って目から入るもので...
その目を通していろんなことを感じられる、それも瞬時に。

それって、人間の情報処理能力がめっちゃ高いってことでもあるけれど、感情への伝達がしやすくなったともいえるんですね。

 

やっぱり人間って、奥深い生きものだわ♪

 

久しぶりに会った人にカレーをおごってもらった週末。
そんなことを話していました。