SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

20年ぶりに編みもの始めました。

今年の冬は暖冬傾向だといわれているものの、冬は寒い。
寒さが苦手なシモサワです。

 

苦手というより、寒いと本っ当〜〜〜に何もやる気が起きないんですよね〜。
できることなら寒い間は冬眠していたいぐらい(笑)

そうはいっても、冬には冬なりの楽しみがあるんじゃないの?
日々を楽しまなくっちゃもったいないよね〜。

秋ぐらいからそんなことを考え始めたんですよね。

今年の冬は冬の苦手意識を吹っ飛ばすことをしたいな〜って...

 

寒さを軽減させるためには「モコモコ感」があればいいのでは???

モコモコ感たっぷりの抱きまくらを購入するものの、いまいちしっくりこない・・・

f:id:mika-shimosawa:20151219182110j:plain

 

じゃあ、ぬくぬく感に包まれるのはどうかしら???

ぬくぬく感はあるものの、袖の部分とか、首周りが気に入らないのよね〜。

f:id:mika-shimosawa:20151219181143j:plain

とはいえ、ちょっといい感じかも♪
袖にスナップつけたり、首周りにボタンつけたり改造していくうちに「だったら自分で気に入るように作ればいいんじゃないの?」

な〜んてことを思いついてしまって・・・

無ボーにも20年ぶりに編み物に挑戦することになりました。

https://www.instagram.com/p/_Tl6NJmCsc/

20年ぶりに編み物始めます。なんとなく編みたくなったの。手を動かしながらいろいろ考えると、考えもまとまりやすいから♪毛糸が可愛くてテンション上がるー(≧∇≦)

 

届いた毛糸を見た瞬間、毛糸が可愛くてテンション上がりまくり♪

20年ぶりだから、ふつうは手順とかおさらいするはずなのにそんなのはそっちのけで、触りたくって触りたくって・・・何も考えずに編み始めてました。

 

f:id:mika-shimosawa:20151219185259j:plain

 

体を動かす仕草ってエライものですね〜。
ちゃんと手が覚えているんですよ。

毛糸を触った瞬間、どうするかを手が分かってるの。

思い出すよりも先に手が動くんです。

我ながら感心しちゃった。

 

編み編みしながら・・・「私、なんで編み物できるんだっけ?」「誰に教えてもらったんだっけ?」「どうやって覚えたんだっけ?」マジメに思い出せなかったんですよね〜。

でも、手を動かしながらだんだんと思い出してきました。

編み物を教えてくれたのは、実家にいる叔母でした。
でもね、教え方はとっても雑だったんです(笑)

だから、叔母が覚えた方法を聞いてそれを真似したんだっけ。当時はノウハウものは本しかなかったので、図書館で編み物の本を借りて読んだっけ。

料理にしても然りで、教えてくれるものの教え方は全て雑(笑)

使い方を教えてもらう程度で、あとは自分で調べながら手探りで覚えてきたんだっけな〜。

 

https://www.instagram.com/p/_dkRumGCvc/

【編みもの日記】編み始めて4日目。完成イメージだけで始めちゃったけど案外何とかなるものなのね。毛糸に触れてると癒される〜(≧∇≦)極上のリラックスタイムを楽しんでます♪

 

編み物している時間を捻出しようとするとなかなか難しいけれど、頭の休憩したい時や気分転換したい時、食休みするときに手を動かしてます。
(もともとボーっとしていられない性分なので)

あと、考えごとしたい時にとってもいいんですよね。

ひと編みごと形になっていくさまを見ていると、頭の中のピースもハマっていくような感じがして・・・

考え事って、うーんって考えこむよりも体や手を動かしている方が考えが浮かぶんですよね〜。

 

それと、この毛糸のモフモフ感がたまらなく癒やされるって感じ。

ちょっとずつ形になっていくのがなんだか嬉しい♪

 

ひと編みを続けるのって途方も無いことだと思っちゃうんですけど、でも、ひと編みするから形になるし、形になった喜びを味わえる。

やらなかったり、やめてしまったら、こういった気持ちって味わえないよな〜。

 

目標の形は130×150センチだけど、果たして今シーズン中に仕上がるのか???

 

不安は多々ありますけど、気長に進めていこうかなって思います。