SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

ヤル気を起こすのはカンタン。継続することが課題。

やり進めたいこと。
やらなきゃいけないこと。

日々のルーティン仕事以外に「何かをプラス」していくのって、けっこう大変なことですよね。

やることがドンドン溜まってきている...シモサワです。

 

f:id:mika-shimosawa:20160111100931j:plain

 

ヤル気を起こすのはカンタン。継続していくことが課題。

誰かに感化されたり、誰かの影響を受けて「やろう!」と決めるのはカンタンにできます。

問題なのは、その継続の仕方なんですよね。

 

「継続する」っていうのは、ぶっちゃけ「気が入るかどうか」だと思うんです。
「ヤル気を持続させる」だけ。

 

正直なところ、ヤル気が持続すればなんだってできます。

多少間違えてたって、ヤる気があれば方向転換するのもカンタンだし、
多少愚痴が出たって、凹んだって立ち直りが早い。

 

気持ちが持続できないから「ヤル気が継続しない」だけ。

 

気持ちを持続させることができるのは自分自身だけ。

私も正直なところ、やりたくないな〜って思う日があります。

何をするにも「気が起きない日」ってあります。

 

そういう日は無理にやろうとしても、歪ができるから無理をしないように気をつけるんですけど、そういう日が続くと逆に怖くなるんです。

「このままダメ人間になったらどうしよう〜」って。

でね、どんどん最悪なパターンを想定して考えていくんです。
(文章にするとめっちゃネガティブだわー。)

 

毎日トドのように暮らしてみる。
→ 収入が入らない。
→ ご飯が食べられない。
→ それだけは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

→ 明日のご飯のために頑張るぞ。

となるわけです。(あくまでも最低限なレベルですけどね(笑))

 

f:id:mika-shimosawa:20160109170633j:plain

 

理由付けのきっかけは他者の行いから

ブログを書くにしろ、SNSの投稿にしろ、毎日やっていくには「やる理由」を自分で見つけることが大事なんですよね。

自分の行動になにかしら理由づけをしていくこと。

でも、その理由って自分では見つけられなかったりするんです。

 

誰かのブログを読んで励まされたり。
ネタのヒントを貰ったり。
投稿をみてなるほどな、と思ってみたり。

 

自分以外の人と比較するんじゃなくて、関心を寄せること。
人の気持ちや動向を想像してみること。

 

それも、自分にとって大切な人のことを想うこと。

 

そうすると不思議なもので、ウダウダしていても「やる気スイッチ」が出てきてポチッと入るんですよねー。

 

ヤル気が出ない時、ヤル気が継続できない時って、自分のことしか考えていない時なんだな。

対象者が明確になっていればいるほど、ヤル気っていうのは継続するし、さらにはその気持が強くなっていくもの。そうなった時の人の力って大きいんですよね〜。

 

というわけで...
我が家の家訓「やればできる子なんだ!」を胸に刻んで、これから夜勤に行ってきまーす。

ではでは。