SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

エクスマ新春セミナーin大阪【心を磨いて感性を磨くこと=独自化への道】

おはようございます!
大阪は暖かいですね〜。

田舎仕様の重装備を思いとどまってよかったな〜と思いながら、大阪で目覚めたシモサワです。

 

気温が高かったのはそれだけのせいじゃない・・・

昨日のエクスマ新春セミナーの熱気がいつも異常に上がっていたせいかもしれません。

 

f:id:mika-shimosawa:20160115131733j:plain

オープニングは藤村先生の朗読から。

マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ | マーケティングコンサルタント藤村正宏が「これからのマーケティングをよむ」と題し「モノ」ではなく「体験」を売る視点のエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)的な切り口で集客術・販促事例・ソーシャルメディア活用情報などをお届けします。

 

f:id:mika-shimosawa:20160115143812j:plain

【利益とは個性に基づいた価値】大河ドラマ税理士の山本さん(わいわい)

大河ドラマ税理士 山本やすぞうのブログ

 

f:id:mika-shimosawa:20160115153929j:plain

『ヤケドにご注意』というぐらい熱々な短パン者社長。

BLOG TOP - 短パン社長 奥ノ谷圭祐

 

今年のテーマは「文化」

毎年、藤村先生はその年のテーマを決めて、それに沿ったビジネスの応用法をお話してくださいます。

今年のテーマは「文化・芸術に触れよう」

 

文化・芸術に触れることで、何を見出し、何をビジネスに落とし込んでいくのかっていうことなんですけど...自分も含めて多くの人が「人として当たり前のこと」に無頓着過ぎているんだなって感じました。

 

逆を返せば、「人として当たり前のことをとことん突き詰めていくことが、圧倒的な価値に繋がる。」

壇上に立つ、講師陣の方々の姿からそれをひしひしと感じました。

 

だからなんですね。
いつも、エクスマセミナー行くたびに気づきが多かったり、分かりやすかったりするのは。

 

人として当たり前のことを突き詰めるために、自分の得意分野を活かして行動し続ける。

結果、圧倒的な支持に繋がる。

 

あの長い時間を凝縮するとそういうことなのかなって思うんです。

 

なんで「人として当たり前のことをしていかなきゃいけないのか?」

愚問かもしれません。

 

でも、便利さに慣れすぎてしまって、忘れかけている人もいますよね。
気づかずに過ごしてしまっている人もいますよね。

 

商売は、社会は「人がいてこそ成り立つもの」

コマや歯車じゃないんです。
機械を相手にするのではなく、お互い感情をもった人間同士。

 

個人個人が存在している世の中です。

個人の存在を表現して、気づいてもらい、感情を寄せてもらい、共感信頼を寄せてもらうためには、自分自身の心を磨くこと。感性を磨くこと。

そこに自分ならではの特技をプラスしてく。

 

結局、商売っていうのはそこに尽きるんですよね。

 

それにしても、昨日はめちゃめちゃ楽しかった!

刺激になったとかいうレベルじゃない。心が震えた。

 

これって、何度も来てるからってことがあるんですけど、来てるからこその心の距離感、空気感の味わい方からがあるから感じられるものです。

 

だからね、もう書きたいことが盛りだくさん。

私のお客さんにもっとこの空気感をおすそ分けしたい!

そんな気持ちでいっぱいです。

 

また自分の中で整理しながらこのブログに書いていきますね。

 

今日はこれから大阪観光に行ってきます。(ノープランだけど・・・)

 

ではでは、また。