「マンガでわかる!安売りするな!「価値」を売れ!」出版記念セミナーに参加して感じたのは【個人力】
楽しいコトって、新しいことから得るものじゃないなって思う。
じつは自分自身の中に隠れて入れいて、それを見つけ出してあげればいいだけ。
それを新しいモノを使って拡げていくっていう視点を持つこと。
「スマホ+SNS」がもたらしたものは【つながりの経済】 24時間365日ネットにつながり、そして人と人が繋がり合っている。ということは消費者と直接繋がることができ、つながりのなかで消費が起きる。 お客さんとのつきあい方を見直す時期でもあるよね。 #エクスマ #セミナーからの気づき
— 下澤美香《デジタル集客応援マネージャー》 (@itan6053) 2016, 1月 28
昨日の「マンガでわかる!安売りするな!「価値」を売れ!」出版記念セミナーに参加して、そんなことを強く感じました。
こんにちは。
ソーシャルメディアアドバイザーの下澤美香です。
今月2回目のエクスマセミナーですが、何回参加してもエクスマセミナーはやっぱり楽しい!
藤村先生を始め、豪華な講師陣のお話は何回も何回も聞いています。
毎回内容を変えているわけでもないし、基本ベースのお話は毎回同じ。
でもね、毎回毎回楽しいんです。
これね、私が楽しいって感じているからなのかなって思っていたんですけど、私だけが楽しく感じているだけではここまで夢中にならないと思うんです。
楽しいのは講師陣の方々がその場をめっちゃ楽しんでるからなんです。
全力でまずご本人たちがめっちゃ楽しんでいる。
そのための気遣い、タイミングとかいろいろあるんでしょうけど、そんな細かいことをすっ飛ばして、受け手の私には楽しさが伝わって来るんですよね。
だから、楽しいし、そのお話の中にある重要な要素が腑に落ちやすい。
笑いながら、「なるほどな〜!」っていうのがどんどん入ってきます。
その姿を見て...楽しむっていうのはとても単純なことに感じるけど、これからの時代にとても重要な要素だって思っています。
楽しむっていうのは、個人力の一つで各個人にあるもの。
個人力を高めることがこれからの商売に必要なんですよね。
【つながりの経済】に必要なのは「個人の力」。個人の可能性が広がり、個人の責任も問われる。 個人力を上げることでその力を存分に発揮できる。だったらやったほうがいいよね。 #藤村正宏 #エクスマ #セミナーからの気づき
— 下澤美香《デジタル集客応援マネージャー》 (@itan6053) 2016, 1月 28
個人力を高めることで、お客さん個人に認識してもらい、お客さん個人の共感を得て、お客さん個人に信頼してもらうから、好きになってもらえるし、つながってもらえる。
個人と認識してもらうには、まず自分からお客さんを個人として認識いかなきゃいけない。
やっぱり...今までの「お客さん」という定義を見直す時期なんだろうな。買ってくれたから「お客さん」ではなく、共感してくれた人、信頼してくれた人、好きになってくれた時点で「お客さん」なんだな。 #藤村正宏 #エクスマ #セミナーからの気づき
— 下澤美香《デジタル集客応援マネージャー》 (@itan6053) 2016, 1月 28
【役立つ人より、好きになってもらう人を目指す】役立つ情報だけだと「知ってもらえない」。好きになってもらうことで心を寄せてもらえるから深く知ってもらえる。 お客さんとの関係性をつくっていくのに大事な視点。 #エクスマ #サッカー馬鹿 #セミナーからの気づき
— 下澤美香《デジタル集客応援マネージャー》 (@itan6053) 2016, 1月 28
これって、敢えていうことでもなく、日常で考えれば当然のことなのかもしれません。
でもなぜか商売となると、見えにくくなってしまうし、鈍感になってしまうこと。
商売となると目先のことに気持ちを奪われやすいから、そうなってしまうのかもしれませんね。
どんなに変わるものが増えようとも…人と人との関係性の気持ちは変わらない。 お客さんとの気持ちの通じた関係性を作り出せることができれば商売は続いていく。 #エクスマ #セミナーからの気づき
— 下澤美香《デジタル集客応援マネージャー》 (@itan6053) 2016, 1月 28
個人力を高め、その表現の場として新たなモノを取り入れ、拡げていく。
新しいテクノロジー、新しい技術、それによる新しい流れ。知らないままでは無駄な動きを生み出してしまう。時代遅れどころか、時代においていかれてしまったら商売の存在意義が見えなくなるのは当然だよね。世の中の流れを読む。くだらないニュースに惑わされてる場合じゃないよね。 #エクスマ
— 下澤美香《デジタル集客応援マネージャー》 (@itan6053) 2016, 1月 28
ビジネスの形が変わってきているのだから、それに伴う考え方も変えていかなきゃいけない。 自分の商売は関係無いと思っていたらヤバイよね。まずは自分を支えてくれるお客さんを大事にしなきゃ。 #エクスマ #セミナーからの気づき
— 下澤美香《デジタル集客応援マネージャー》 (@itan6053) 2016, 1月 28
こうやって毎回いろんな気づきがあるエクスマセミナー。
気づきを気づきのままにしておいたら、行動に反映させることができないし、楽しみ方を深めることもできないんですよね。
「あ〜、楽しかった」で終わってしまう。
こんなに感動して...こんなに楽しかった時間を終わらせてしまうのはもったいない!
この気持ちをもっと深めたいから、この気づきを自分の考えや行動に反映させていきたいと思うんです。
でね、お客さんたちにも商売する楽しみを実感してほしい。
そのためにもっと頑張ろう!
その気持ちに一段とハッパがかかりました♪
今回セミナーでご一緒させていただいたのは、デザイナーのタムカイさんと、淡路島でブティック経営している待子ちゃん。
このお二人のおかげもあって、一段とセミナーを楽しむことができました!
セミナー後の余韻を一緒に楽しめるってサイコーーー!
私ね、いつもセミナーレポートの下書きをメモに書くんですけど...
お隣で完璧なレポートを仕上げているタムカイさんを見てたら、早々にメモするのをやめました。
だって...私のまとめより、めっちゃわかりやすいんですもん!
(今回はTwitterでのメモとなりました。)
じつは私、タムカイさんのレポートブログがめっちゃ好きでいつも参考にさせてもらっているんですよね。
それを直で見られたのもチョー感動!!!
さっそくタムカイさんがレポートブログをアップされていたので、リンクを貼っておきますね。
めっちゃ臨場感感じるレポートブログ。
参加した人は振り返りになるし、参加していない人も様子が伺えると思います。
そして、このセミナーのメインだった藤村先生の新刊は本日発売!
マンガでわかる! 安売りするな! 「価値」を売れ! | 藤村 正宏, 矢尾 なおや | 本 | Amazon.co.jp
手にしたもののまだ読んでないの(汗)
セミナーの余韻に浸りながらしっかり読みこもうと思います♪
それでは、また〜。