SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

片思いにさよならしましょ。Twitterのフォロー、フォロワーの数バランスは大切。

こんにちは〜。
シモサワです。

 

今回はTwitterのフォロワー管理についてのお話です。

TwitterFacebookの最大の違いはそのつながり方です。

Facebookはその相手の投稿を見たい場合、友達リクエストを送り承認してもらう必要がありますが、Twitterはそれが必要ありません。

気になる人はこちらからどんどんフォローしていけば、その人の投稿を自分のタイムラインに表示させることができます。

 

ですが...

この気楽さゆえにちょっとした落とし穴があります。

 

f:id:mika-shimosawa:20151215125733p:plain

 

Twitterはフォロー、フォロワーの数バランスが必要

 

どういうことかといいますと...5,000人までは自由にフォローしていけますけど、5,001人以上フォローするには4,547人のフォロワーがいないとできない仕組みになっています。

(以前はこの制限は2,000人まででしたが、2015.10月に改定されています。)

 

この仕組みは1.1倍ルールと言われるもので、フォロワーが4,547人未満の場合、5,000以上のフォローができないということです。

(ちょっとややこしいですけど、大事なことなのでちゃんと覚えておいてくださいね。)

 

Twitter公式ヘルプセンターの「フォローに関するルールと留意点」がこちらのリンクからご覧いただけます。↓

support.twitter.com

 

Twitterのルール上でも、フォローとフォロワーのバランスは大事ですけど、他のユーザーから見た感じも良くありません。

フォローが多くても、それに応えてくれるフォロワーが少ないと「あ、この人はあまり好かれてない人なのかも?」と思われてしまって、印象が悪くなって余計にフォロー返ししてくれなくなってしまいます。

こうなってしまうと悪循環ですよね〜。

 

片思いばかりしていても仕方がないもの。

思いが通じない人とは縁がなかったものとして、さよならしましょ。

 

フォロー解除の方法

 

フォロワーリストに「フォローされています」の表示がある人はフォロー返しをしてくれています。

f:id:mika-shimosawa:20160204230312p:plain

 

アカウントの横に表示がない人はフォローを返してもらっていない状態です。

フォローを長い間返してくれない方は、フォロー解除(アンフォロー)する必要があります。

f:id:mika-shimosawa:20160204230607p:plain

 

フォロー返しをしてくれない人をTwitterのフォローリストから探すのって、なかなか大変な作業になってしまいますよね。

そのためにフォローを返してもらっていない人をリスト化したサービスがあります。

 

フォローされていない人のリスト管理ができる「ManageFlitter」

 

manageflitter.com

使い方はとてもカンタン。

上記リンクからアクセスして、Twitterアカウントでサインイン(画面右上に表示)すればリスト表示してくれます。

 

f:id:mika-shimosawa:20160204204522p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160204231546p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160204231643p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160204204809p:plain

サインインしてリストが一覧表示されます。

リスト表示の内容は以下の通り。

・アイコン表示
・アカウント名
・最新の投稿
・最新投稿日
・フォローした順番

最新投稿や投稿日を見ると、アクティブなユーザーなのかどうかの判断もできます。
Twitterを使う頻度が極端に少ないと、フォローに気づいていないってこともありますから。)

 

フォローした順番はフォロー解除する期間の目安にもなります。
私は今のところフォロー数が5,975人ですが、5,900人目の方をフォロー解除するのはちょっと気が早すぎますよね。

逆パターンもあって、306人目の人がリスト表示されているってことはかなり前になるので、フォロー解除してもいいかなって事になります。

 

フォロー解除するにはアカウントアイコンの左側にある「Unfollow(アンフォロー)」をクリックします。

 

f:id:mika-shimosawa:20160204205513p:plain

 

このサービスはパソコン対応のみです。

他にもフォロー解除するWebサービススマホアプリがあります。

(抜粋しようとしたんですけどね...あまりにも数がありすぎるので手抜きします...)

matome.naver.jp

 

フォロー、フォロワーの数バランスはTwitterの基本です。

 

ここで注意してほしいことがあります!

一度にフォローを増やそうとか、フォロー解除しようとすると、Twitterのアカウントが停止なる(一時的に使えなくなる)、もしくはアカウント凍結(Twitter自体が使えなくなる)といったペナルティがTwitterから来てしまう恐れがあります。

暗黙のルールとして言われているのは、動かせる人数が24時間で100人まで。

短時間に極端な操作をしてはダメって言うことです。

 

Twitterは気軽ですけど、こういったこういった管理が意外と厳しいところです。

ルールをよく知って使っていってくださいね。

 

いまよりもっとTwitterのことが知りたい方のご参加をお待ちしてま〜す♪

www.fstcon.jp