SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

私が毎日SNS投稿をする理由。

こんにちは〜。
シモサワです〜。

 

日々の積み重ねって、その成果をスグに感じることってできないものですよね。

お客さんとの出会いとかもそうなんですけど、思い返す出来事が積み重なっているから、「いまのこの関係(状態)になっているんだよね〜。」って...

何をするにしてもその過程があるからこそ、成果って感じられるものだと思います。

 

毎日挨拶を交わして顔見知りになり、そこからの動作で雑談が始まり、連絡を取り合う仲になり、気がついたらすごく仲のいい存在になっていた。

 

f:id:mika-shimosawa:20151102234522j:plain

 

 

お店づくりだってそうです。

毎日お店を開けて、看板を出し、業務内容を伝えたり、友達に教えたり、 いろんな方面でアピールしたり、そこに関わってくれる人を大事にしていく。

その毎日の繰り返しがあるから、3年、5年、10年...と続けていけるものですよね。

 

その繰り返しの中にSNSを使った投稿も取り入れていくってこと。

 

 

SNS投稿は宣伝ツールとは違います。

多分、ここの思い込みが毎日の投稿に繋がらない原因なんだろうな。

 

上手い売り込み言葉が思いつかないから投稿できない。

そう思っている人が多い。

 

大体からして、自分が考えていることなんて、他の人に1回でなんか理解してもらえるはずがないんです。

何度も出会って、その姿勢を見てもらうから、その姿勢から感じ取ってもらえて、何かのきっかけで気持ちの距離がちょっとずつ縮まっていく。

 

それを繰り返すことで、存在が確立されていく。

 

ちょっと話は逸れますけど...

以前、スナックを経営していた時、そのお店を管理しているおばちゃんがよく言ってくれたのが「ママは、本当にちゃんとしているね。」っていうことだったんですが、私はそのおばちゃんにお客さんのこととか、お店の内容とか一切言ってなかったんです。

でも、お客さんをお見送りしている姿や、仕入れで昼間店に入っているとき、掃除している時、そんな姿をずっと見かけているからそう感じたそうです。

 

で、おばちゃんだからお茶飲み話にいろんな人に伝えてくれていて、伝え聞いた人がまた訪れてくれたっていうことがありました。

 

でもこれって、1回や2回見かけたから、人の口に上がったわけではないんですよね。

見かける回数が多かったから。

見かけるたびに同じ姿勢だったから。だと思います。

 

f:id:mika-shimosawa:20151102234350j:plain

 

話を戻しますけど、SNSの投稿も同じことなんです。
SNSの投稿って、自分が取り組んでいる姿を見せていく場なんです。

 

何気ない日常だったとしても、そこには自分の気持ちっていうものが必ず入っています。

そこを表現していけばいいだけ。

無理に取り繕わなくてもいいんです。

無理していい人ぶっても、結局はバレますから。

 

そもそも商売って、人柄が良くないと繁盛しません。

商売となると人柄って、切っても切れないものです。

 

自分の人柄を表現していくには自分の日常を見せること。

これに尽きるなって思います。

 

あ、SNS投稿するにあたり気をつけたほうがいいなと思うのは、自分勝手な振る舞い方。 

 

私はその投稿から「合いの手」が入るような投稿にしたいなと思って、続けています。

うまくいかない日もあるけど、これも積み重ねのうちだって...だからどんな投稿でも毎日続けていきます。

今後もお付き合いくださいませね。

 

それでは、また。