SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

道具を使うには、まず相手に対する気持ちから始めないとね。

こんにちは〜。
シモサワです。

 

スマホde店舗情報発信講座」第2弾がいよいよ来週に迫ってきました〜。

前回は、そもそもFacebookって何ぞや?ということを中心におはなしさせていただいたので、今回の内容はいろいろあるFacebookの機能を知ってもらって、実際に使ってみるといったことを中心にやっていこうと思います。

 

f:id:mika-shimosawa:20160212164713j:plain

 

私は使って覚えるタイプで、それを繰り返すことが使いこなしになるって考えてます。

で、Facebookはコミュニケーションツール。

 

使ってみたものの、その相手がいないと使い心地って実感できていけないんですよね。

なので、私が参加していただいた方の練習相手になります。

 

そうすることで使い方に自信がつくし、発信しやすくなっていくから。
なんにしても、行動して表現していかないと、思いや考えていることって、人に伝わりませんものね。

 

基本的なことを抑えておけば、使うってそんなに難しいことじゃない。

それを知っていただければなと思います。

 

Facebookのイベントページはこちらをクリックすると見れます。
 スマホde店舗情報発信講座 〜Facebook実践編〜 | Facebook

 

今のところ10名様ぐらいの参加表明を頂いていますが、あと2〜3人ぐらいのお席の余裕がありますので、ご希望の方はFacebookでメッセージいただけるか、イベントページの「参加する」をポチッとしてくださいね。

 

前フリが長くなりましたが...

先日、この講座の会場の下見に行ってきました。

 

f:id:mika-shimosawa:20160212113244p:plain

 

私の住んでいる飯田市というところは車社会で、車がないと移動が大変なところです。
(一応、電車もバスもありますけど)

 

今回の会場にお越しになる方も皆さん車で来られるハズ。

実際に車で走らせてみたところ、「ちょっとわかりにくいかな」っていうことがあったんですよね。

 

私はよくエクスマセミナーで各会場に行きますが、セミナーごと会場が違います。
なので、その会場を探すのに結構大変なんですよね。

 

ナビで「現在地に到着しました」と言われても、見知らぬ土地で見慣れない風景の中で建物の看板とか、目印を見つけるのって一苦労。

予めそこの風景を知っていれば不安が少し減ります。

 

分からないって不安になるし、緊張しちゃうし、力が入っちゃいますもん。

そうすると気楽さが減ってしまうので、その不安を減らしたいなって考えたんです。

そして、写真を使った道のり説明を動画風に作ってFacebookのイベントページに投稿しました。

https://www.facebook.com/mika.simosawa/videos/o.182095375480288/798665306930053/?type=2&theater

 

仕上がり具合を見るとかなり下手ですし、そもそも車目線じゃないし...

これで会場入口が分かるのか?という不安も若干あります。
(一人で作ったので、その辺は...ね。)

 

 

 それと動画撮影がちょっと苦手なので(ブレッブレになっちゃう)写真を撮りまくって、「iMovie」という動画作成アプリを使って写真を動画風に仕上げてます。

 

写真を動画風に仕上げるには、写真の位置を変えたり、ズームにしたりするだけ。チマチマと手間はかかりますが、そんなに難しいことじゃないです。

 

f:id:mika-shimosawa:20160212112800p:plain

 

これね、道具を使えてスゴイでしょ、動画を作ったからスゴイでしょ、とか、 そういうことではないんです。

その場所にせっかく集まってくださるんだから、なるべく集まりやすいようにしたいだけ。

 

講座というのは、ただ講座内容を考えているだけではいけないと思います。

そこに集まってくださる方たちの行動を想像してみる。気持ちを想像してみる。

そして、自分ができること、知っていることでお役に立てることは何か。

そういうことを大切にしています。

 

こういうことを私自身の力で考えついたのかというと...

いえいえ...そうじゃないです。

 

センパイ方の行動からヒントを頂いてます。
以前の短パン社長のブログ。(古いブログを引っ張り出してきちゃった〜)

ameblo.jp

この頃はまだ動画とか注目されていなかったし、アプリとかも出始めた頃でしたけど、道具の性能云々よりも、相手に対する気持ちですよね。

そういう考え方や姿勢が大事だなって思うから、こうやって覚えているし、自分に置き換えてできることはないか、と考えていくんです。

 短パン社長の現在のブログはこちらね(お間違えなく〜)→ 短パン社長 奥ノ谷圭祐

 

道具を使うには、まず気持ちから。

そんなことを思う、金曜日です。