SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

2回目の「スマホde店舗情報発信講座」を終えて思うこと。

2回目ともなると慣れてくるのが普通なのかしら?
私は2回目の方がちょっぴり緊張しちゃいました。

 

こんにちは。
下澤美香です。

 

2月17日に2回目となった「スマホde店舗情報発信講座」を開催しました〜。

f:id:mika-shimosawa:20160217145828j:plain

 

じつはこの日、天気予報は曇りのち晴れだったんですよ〜。
でも、なぜか窓の外は吹雪...Σ(´∀`;)

「またかい!」
「私って、どうしてこうお天気に嫌われるのかしら...」

というのも、前回の講座も前日に雪が降ってしまって参加できない方がいたんです。
今回も欠席される方がいるな〜。(;´д`)トホホ…

と思っていたんですが、結果的にはお一人の欠席のみで、総勢9名での開催となりました♪

 

f:id:mika-shimosawa:20160219175855j:plain

 

今回は質問の時間を多めにとって、とにかくわからないことを無くすということを目的としました。
(時間配分をちょっと間違えてスライド飛ばしちゃいましたけどね〜)

 

私の考えばかりをお伝えするのではなく、参加してくださった方々の実践につなげてもらいたいから...

まずは発信していくこと。
そこを目指してもらいたんです。

 

そうしないと何にも始まりませんから。

 

で、今回参加してくださった方のなかに3名、Facebookのアカウント持っていない方がいらっしゃったんですよね。

そのうちのお一人はスマホすら持っていない。

 

それでも参加してくださったのは、先月ある会で「スマホde店舗情報発信講座」をさせていただいたときに私の話を聞いてくださって、また聞きたいと思ってくださったからなんだそうです。

「私ねFacebookやってないけど、講座に参加してもいいかしら? あなたのお話がとっても良かったからまた聞きたかったの。」と。

 

これって、私にとってはものすごく嬉しいことだったんですよね。
私の商売の原点にあるのは、お客さんと仲良くすること。

 

ぶっちゃけて言ってしまうと、ご自身のお客さんたちと仲良くできるなら別にFacebookを使わなくてもいいんです。

定期的にお手紙出して、それでお客さんたちが喜んでくれて、お客さんが口々に応援してくれるならそれでいいんです。

お客さんとの意思の疎通ができれば悩まなくてすみます。

 

でもねこうやって技術が発達して、仲良くなる方法が増えたから、それを使っていきましょうよ。っていうことを、私はお伝えしていきたくて...こうやって来てくださるということは、その部分が少しでも伝わったんだなと思います。

 

でね、そのFacebookのアカウントを持っていない方たちにとっては、今回の講座はわからないことが多かったと思うんです。

その旨を聞いたら「わからない事もあったけど、自分もやってみようと思ったの。今度は登録の仕方を教えてくれる?」とのことで...

登録に必要なことを教えて、もし子供さんとかいるようならまずアカウント登録だけしてもらって、あとの詳しいことはまた後日やりましょうね、ということになりました。

 

ホントに嬉しいことです。

 

そして、他の参加者の方々からも「楽しかった!」のお声が!

 

f:id:mika-shimosawa:20160219182237p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160219173452p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160219182319p:plain

まずはやってみる。
そして続ける。

続けていくうちにまたわからないことが出てきますし、工夫もしたくなります。

それは、その投稿の先にいる相手の方が見えてきている証拠。

そしたらまた質問いただけたらなと思います。

 

そうそう、こうやって講座をさせてもらってその度に気づかせてもらえることがあるんです。

 

f:id:mika-shimosawa:20160219183119j:plain

「この辺は私のブログで詳しく解説してありますから〜」といったところ...

「だって、下澤さんのブログの内容って長いじゃん〜。」って...

 

そっかー。長過ぎるブログも読む気が失せる原因になってしまうんですねー。

今後の私のブログの課題です^^

 

 

それにしても、いろんなお話ができて楽しかった〜。

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

 

次回は4月か5月に開催する予定です。

 

f:id:mika-shimosawa:20160218181827j:plain

おみやげに頂いたお饅頭。

ご馳走さまでした♪