SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

コラボセミナーin釧路。参加してくださった方々のお声がめっちゃ嬉しい!

こんにちは。
ソーシャルメディアアドバイザーの下澤美香です。

 

昨日は釧路でシーサー君こと、中小企業診断士の乗山さんとのコラボセミナーをさせていただきました!

www.fstcon.jp

【シーサー君コラボセミナーVol3「ツィッターで圧倒的にビジネスを加速させよう」】

f:id:mika-shimosawa:20160226184906j:plain

(シーサー君お手製の似顔絵。並んでみたらクリソツだった件♪)

 

前半はシーサー君の「ビジネスモデルを見直そう」という内容のお話。

 

f:id:mika-shimosawa:20160226183654j:plain

現状のビジネスモデルはちゃんと利益につながっているのか?
そのチェックポイントは?

そのポイントを事例を交えながらの解説です。

 

ビジネスモデルの見直しって、定期的に行っていくもの。
未来永劫、今の状態なんて続きませんものね。

実行の目安をつける。
実行したら検証する。

 商売はこういった意識を持つということが本当に大切。
常に気持ちの鮮度が大事だなって思います。

 

その後私はTwitter活用のお話をさせていただきました。

f:id:mika-shimosawa:20160226192942j:plain

(参加してくださった皆さんとインカメ♡)

活用なんて...ちょっとエラそうですけど、今まで私が勉強してきたこと、その中で感じたこと、そして実践していることが少しでも発信のお役に立てればいいな〜と、そんな内容でお話させていただきました。

 

使い方を覚えてもらうというより、感じてもらいたい。
誰でも取り掛かれるものだし、取り組んで行くことでビジネスモデルを変えるきっかけにつながればいいな。

その一歩につながればいいな〜。
そう思っていました。

 

そしたらね、みなさんの行動が早い!!!!!

さっそくTwitterに投稿していただけました!

 

 

 

この時点で、A子カンゲキ!!!

なんかね「仲間が増えたーーーー!!!」って...めっちゃ嬉しい。

 

さらにはFacebookでも...

f:id:mika-shimosawa:20160227152130p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160227152140p:plain

 

f:id:mika-shimosawa:20160227152156p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160227152234p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160227152249p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160227152258p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160227152525p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160227152424p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160227152634p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160227152308p:plain

そしてアフターセミナーでも♪

 

f:id:mika-shimosawa:20160227152149p:plain

何が嬉しいって...

みんなめっちゃ楽しそうーーー!

 

じつはね、私がこんなに楽しい思いができたのは参加してくださってみなさんのおかげ。

だって...「楽しもう!」っていう空気を皆さん作ってくれていて、そして心から私のことを歓迎してくれて...

こんなに素敵な空間を一緒に過ごさせてもらえて、本当に嬉しかったです!

 

そして、ブログにも書いてくださった方が...

エクスマ塾生のタイソンこと、株式会社ライン 代表取締役の嶋倉さん。

ameblo.jp

釧路の収納整理アドバイザーの前田志津さん♪

ameblo.jp

今度のエクスマ札幌塾に参加予定の冨樫さん

ameblo.jp

 

釧路の人たちって、気持ちがめっちゃ暖かい!

人の「気」が場の空気を作り、そして街の空気を作っている。

そんなことを強く感じたこの2日間の釧路滞在でした。

 

そして、今回お声がけいただいたシーサー君。
事務局をしてくれた紫乃さん。

www.assist-kushiro.jp

 

本当に何から何までお世話になりました!
ありがとうございました!

 

めっちゃ寒かったけど、気持ちはほっこりした釧路。

また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!
ありがとうございました!!!