SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

「スマホde情報発信講座in刈谷 〜Facebook編」にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

こんにちは〜。
ソーシャルメディアアドバイザーの下澤美香です。

 

今年から始めた「スマホde情報発信講座」、3回目は愛知県刈谷市で開催となりました。

f:id:mika-shimosawa:20160317184439j:plain

エクスマ塾の同期であり、一緒にお仕事させてもらっている(株)山平の神谷社長のおかげで開催となり、そして予想を超えたたくさんの方に参加していただけました〜!

 

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

今回も楽しかった〜。
回を重ねるごとに楽しさが増してきます。

直接、人の気持ちに触れられる場所がやっぱり好き〜♪

今回、まさかのアクシデントが発生しちゃいました。

f:id:mika-shimosawa:20160319125213p:plain

確認ミスでプロジェクターが借りられない!
慌てて取りに行ったものの、今度は上手く接続できない!

最初の部分はスライド無しで進めました...

f:id:mika-shimosawa:20160319125713p:plain

 

こんなアクシデントがあったにも関わらず、皆さんはちゃんと私を見てくれている。話に気持ちを寄せてくれる。

そういう空気がすっごく伝わってくるんです。

場を楽しむ力みたいなのを皆さんが持っている。

現場力って自分だけが作り出すんじゃなくて、「そこにいる人たちの気持ち」で作られていくんだなって言うことを改めて実感しました。

f:id:mika-shimosawa:20160319130340p:plain

何かしら共通することがあるからこの場に集まっている。

それは、こういうリアルな場でもデジタル上でも同じ。

気持ちが集まるから空気が創りだされ、それが場になって、そこからまた、様々な形で感じてもらえるものなんですね。

f:id:mika-shimosawa:20160319130241p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160319131223p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160319131254p:plain

 

Facebookにしろ、Twitterにしろ、ブログにしろ...
情報発信していこうと思うものの「できない」理由は「やらないから」。

 

だったら、まずなんでもいいからやってみるっていうことが大事なんです。

最初は、ライトな感覚で「いいね!」って思ってもらえるような投稿を目指す。

次は、そうなんだ!うんうん、わかる〜!って「思わず話しかけてみたくなる(コメントが入る)」投稿を目指す。

そして、「思わず他の人に教えたくなる」ようシェアされる投稿を目指す。

 

発信っていうと、完成させなきゃいけないっていうイメージが強いんですけど、いきなり完成形を目にしたって、人はどうしていいのかわからないんですよね。

だから、気持ちの段階を考えながら表現していくっていうことが大切。

そういったきっかけになればなと思って、お話させていただきました。

 

f:id:mika-shimosawa:20160319132215p:plain

 

f:id:mika-shimosawa:20160319132252p:plain

 

参加してくださった方々が、それぞれこうやって投稿してくれています。
これも投稿ネタの一つになりますよね〜。

私は感想が聞けて嬉しいし♪

 

f:id:mika-shimosawa:20160319132645p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160319132759p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160319132834p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160319132846p:plain

 

Facebookはただの道具ではなくて、気持ちを通わせる道具なんですよね。

行動するって、気持ちが入らないとできないものですから。行動につなげていくためには、気持ちを温める場所って必要です。

そういった意味を知ってもらって、使っていってもらえればなと思います。

 

だからね...

 

 

なめててもいいからーーーーー!

Facebookの投稿しづらくなるなんて言わないでーーーーー!(笑)

ameblo.jp

その人に慣れてくると、モノの言い方に遠慮がなくなってきてしまうのが私の悪い癖...(汗)
気をつけまっす!

 

いろいろとありましたけど、参加していただいた皆さんのおかげで楽しい一日になりました!
本当にありがとうございました!!!

 

---追記---

参加してくださった方の感想ブログ

三州瓦 神清 神谷 昭範さん

ameblo.jp

 

カメヤマローソクの藤本さん。

ameblo.jp

 

こうやって感想を寄せてもらえると、私も頑張ろうって励まされます♪

 

 

さてさて、次回の刈谷での開催は6月11日を予定しています。

f:id:mika-shimosawa:20160319135048j:plain

Facebookの仕組みを踏まえ、次回はブログの仕組みをお伝え出来たらな〜、なんて考えています。

ビジネスの情報発信には、「Facebook」「ブログ」「Twitter」が必須ですからね。

 

またお会いできるのを楽しみにしています!