SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

Facebookに投稿するコラージュ写真(複数枚)をオシャレ加工できるアプリ3選

こんにちは。
シモサワです。
 
Facebookに「コラージュ」という、写真を複数枚一度に投稿できる機能があります。

f:id:mika-shimosawa:20160403071018p:plainこの機能、投稿する側にとってはカンタンにできるのでありがたいなと思うのですが、見る方にとってはちょっと手間なんですよね。タップ(またはクリックして)画面を切り替えないと全部の写真を見ることができません。 

 

ということは、忙しい時などは見てもらえる確率が下がってしまうということ。
せっかく投稿したのに、見てもらえないのはちょっと切ないですよね。

 

Facebookの写真投稿表示はサイズによりますけど、一度に表示されるのはだいたい5枚ぐらいまで。なので、私は複数枚の写真を投稿するときは多くて3枚までにしています。 


それ以上の写真を投稿したいときは「コラージュアプリ(写真を複合できるもの)」を使うようにしています。

以前紹介したアプリはコチラ。(かなり反応が良かったブログです♪)mika-shimosawa.hatenablog.com 


ですけど...同じアプリを使い続けることが、最近味気ないな〜って思い始めました。

せっかく写真素材があるんだし、ちょっと面白くしたいというか、オシャレに見せたいなとも思うし...というわけで、3ヶ月ぐらいかけていろんなアプリを探して、試したものをご紹介しますね。

Facebookに投稿するコラージュ写真(複数枚)をオシャレ加工できるアプリ3選 

1.LiveCollage
2.PicsArt
3.Adobe Photoshop Mix
(注:今回のアプリのURLはiPhone対応のみとなります)

 

1.LiveCollage 

LiveCollage - Instant Collage Maker & Photo Editor  & FX Editor FREE

LiveCollage - Instant Collage Maker & Photo Editor & FX Editor FREE

  • click2mobile
  • エンターテインメント
  • 無料

 オシャレコラージュを作成に一番のオススメするアプリです。

こんなのや...

f:id:mika-shimosawa:20160403072752j:plain

こんな感じのとか...

f:id:mika-shimosawa:20160403072820j:plain

こんなのも作成できます。

f:id:mika-shimosawa:20160403073035j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160406171549j:image

使い方もカンタンで、フレームを選んでそこへ写真をハメこむだけ。

f:id:mika-shimosawa:20160403073230j:plain

テキスト(文章)が入っているフレームがありますけど、このテキストは内容を変更できますし、消すこともできます。

フレームの種類が多いのが魅力です。

 

2.PicsArt 

 こちらは写真の組み合わせのレイアウトを自分で設定できるタイプです。

f:id:mika-shimosawa:20160403073800j:plain

フレーム写真も作成できます。

f:id:mika-shimosawa:20160403073833j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160406171709j:image

このアプリは、組み合わせる写真枚数が最大16枚まであるのも嬉しいです。

f:id:mika-shimosawa:20160403073854j:plain

 

さらにはFacebookのカバー写真サイズがあるのも嬉しいです。

f:id:mika-shimosawa:20160403073917j:plain

 

3.Adobe Photoshop Mix 

 こちらのアプリは写真の複合というよりは、合成写真作成アプリといったほうがいいですね。

 

ちなみにFacebookプロフィール画像はこのアプリを使っています。

f:id:mika-shimosawa:20160403074416p:plain

使い方は...慣れるのがちょっと大変かもしれません。

写真を重ね合わせて、切り取って、場所を合わせるだけなんですけど、指で操作していくので、そのタッチに慣れるのがちょっと時間かかります。

f:id:mika-shimosawa:20160403065648j:plain

慣れてしまえば、とても便利なアプリなのでちょっとずつ取り入れてもらえればな〜と思います。
 

さいごに...

写真の素材自体は毎回違うものを投稿するんですが、その投稿パターンがいつも同じだとなんだか飽きちゃうな〜、と思う時があります。

自分がそう感じるんだから、見ている人だって飽きちゃうかもしれないですよね。

 

毎回凝った趣向にするのは大変だけど、たまには目先が変わった投稿をしてみるといいかもしれませんよ♪

良かったら試してみてくださいね〜。

 

***************************************************************************************************

店舗のSNS運営についてのご質問、お問い合わせはこちらのフォームに詳細をご記入の上、送信してください。折り返しこちらからメールを送ります。

→ お問い合わせフォーム

 

お問い合わせはFacebookページからでも可能です。
→ デジタル集客支援ラボ

 

Twitterもやってます!(フォローお願いします♪)

→ 下澤美香《デジタル集客応援マネージャー》 (@itan6053) | Twitter


気ままな写真が多いInstagramアカウントです♪(フォローお願いします♡)

→ Mika Simosawa (@mika_itan) • Instagram photos and videos

***************************************************************************************************