SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

4/18〜4/22 SNSの気になるニュースまとめ

こんにちは。
シモサワです。

SNSの機能や仕様は度々変更されます。
そして、SNSはデジタルというものなので、いろんな諸問題も出てきます。

デジタルの世界はそういったことのニュースが早いので、情報を知ることができますし、知っておくことで対処もできます。

f:id:mika-shimosawa:20160422221734p:plain

今週は何かとニュースが多かったので、ここでまとめておきますね。

Facebook

新たなスパム発生

また新たなスパム(迷惑行為)が発生したようですね〜。
まー、次から次へとよく考えつくものです。

www.buzzfeed.com

見覚えの無いファイルが届いたら開かないのが一番ですけど、もし開いてしまったら下記のブログを参考に対処してみてくださいね。

www.landerblue.co.jp

Facebookメッセンジャーに変なファイルが届いたら、迂闊に開かないようにしてくださいね。

普段、Facebookメッセンジャーでファイルのやり取りをしているとつい開いてしまいそうになりますよね。
ファイルが届いたらファイル表示を確認すろこ、または未記名のファイルだった場合、まずは送り主に確信するようにしてください。

ファイルを送るときは、その内容を添えて送るようにするなど被害を防ぐようにしたいですね。

Facebook機能編

Facebookメッセンジャーでグループ通話ができるようになりそうです。

最初はメッセージのやり取りだけでしたけど、音声通話、ビデオ通話ができるようになっています。どんどんグレードアップしていますね。

jp.techcrunch.com

ニュースフィード画面に表示されないと見てもらえる確率は低くなります。今後の変更で表示がまた変わりそうですね。

jp.techcrunch.com

 

Twitter

Twitter機能編

Twitterは他のサービスとの相性がとてもいいです。チェックイン機能で私はSwarmを使っていましたが、今度はYelpとの連動も可能となるようです。

blog.twitter.com

Yelpって何?という方はこちらを読んでいただくといいと思います。

kakeru.me

Swarmを知りたい方はこちらをどうぞ〜。

gigazine.net

Twitter運営に参考になる記事

Twitterのフォロワーを増やす方法や、運営方法は実践している方の方法を参考にするといいです。

正解、不正解ではなく、やっていることをどんどん真似ていくことが大事です。

web-tan.forum.impressrd.jp

ferret-plus.com

さいごに

今週はいろいろと重なったせいもあって、じっくりニュースを読んでいる時間がとれませんでした。

自分用にまとめておこうと思ったんですけど、こうやってニュースを共有することも大切かなと思って...備忘録代わりに書いておきますね。

それでは、また〜。