SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

自分を変えられる人は、自分をとことこん見つめなおすことができる人。

こんにちは〜。
シモサワです。

この間の連休後半、甥っ子たちが泊まりに来ていてキッズシッターしていました。
甥っ子といっても、従姉妹の子供なんです。

f:id:mika-shimosawa:20160510131235j:plain

 

その従姉妹、ときどきハッとするような...名言らしきことを言うんですよねー。

 仕事って、日常のほとんどの時間を費やすことだから、そこが楽しくないと日常全部が楽しくない。仕事が楽しければ、全部の出来事が楽しくなるに決まってるじゃん。

まぁ、こういったことをさらっと言うんですよねー。

 

この従姉妹が今、働いているお店は私が紹介したんですけど...以前の職場にいる時の彼女はちょっと荒んでいるというか...もともと明るい子なんですけど、なんだか影を背負っちゃっていたんです。(当時はいろいろあったしね。)

 

ぶっちゃけ、らしくない。

ひと回り以上も歳が離れているけれど、生まれた当時から見てるし、ヤンチャな時期もあったけど、名前の通り心優しい子。

 

いろいろ話し合って、今の職場に変わることにしたんです。
変わった途端、生き生きとしだして...これでひと安心。

今の職場がラクだから楽しいというわけではなく、職場ですからそりゃー、いろいろあります。でも、そんないろいろもすべて受け入れられるから、楽しさにつながっている。

彼女の話からそんなことが読み取れます。
話している間、ずーっと笑いながら話しているから「よっぽど楽しいんだなー」って、ちょっとうらやましいくらいです。

 

f:id:mika-shimosawa:20160510131659j:plain

 

楽しいというのは、自分が受け入れられるから、感じられることなんですよね。

受け入れられる幅が広ければ広いほど、楽しいことが多くなる。

結局、自分の受け止め方の姿勢を自分が変えていかないと、楽しさを感じられないし、その楽しさで何も起こせないんだなー。

 

私は楽しみ方がとても下手なんですけど、下手なままじゃダメだなって思うんです。

自分以外の人と接していく以上、自分の楽しみ方を表現していかなきゃいけない。

口先だけの楽しみ方じゃ、他の人には伝わらない。

そのためにはどうすればいいの?

 

行動を変えればいいのか?
態度や立ち振る舞いを変えればいいの?
発言や言い回しを変えるべき?

そんな外面的なことばかり気にしていたんですけど、ふと思ったのが「自分を好きになればいいだけ」なんじゃないかって思うんです。

どんなに悪い自分でも、どんなにヘタレな自分でも。
素敵な自分は、なお素敵に。
イケてるときは、もっとイケるように。

自分をきちんと受け入れてあげる。
その状態になった自分を人のせいにしない。

すべての原因は自分にある。だから、解消するのも自分次第。

 

こうやって考えるようになったら、楽しみの幅が増えたというか...些細なことが気にならなくなったというか...小言が減ったような気がします(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BFLB29ymCj8/

連休明け。通りを走る車の音が忙しく聞こえる。周りが動き出すと「私も動かなきゃ」ってちょっと煽られちゃう。でもね、周りは周りの事情があるから。自分のペースは自分で守っていかないとねー。さ、午後もガンバるよん。

 

人はどうしても「良い自分」でありたいもの。

でも、そこにこだわってたら何も出来ないですよね。

毒づく自分も自分。
その毒を上手に消化していくことが、楽しみ方への第一歩なんじゃないかな。

毒を放置しておくと、毒に侵されちゃうからね。

 

あ。私の以前の毒出し法は穴に向かって叫ぶこと。
童話の「王様の耳はロバの耳」方式をとってました(笑)

意外とすっきりしますよ〜。

 

それでは、またー。