SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

私がSNS講座を開く3つの理由

こんにちは〜。
シモサワです。

ここのところ、SNS講座のご依頼を受けることになりました。

ご依頼をいただけるって嬉しーーー!

 

そんでもって、来週は講座が1日おきのて連チャンで...そして、内容が初級編と中級編なのでその準備に追われています。

準備しながら...依頼をいただけたり、問い合わせをいただけて、喜んでいる自分をちょっと観察してみました。

なんで嬉しいのか?って(笑)

f:id:mika-shimosawa:20160606181157j:plain

 

ギャラが入るからでしょ?って言われるかもですけど...そりゃもちろんお仕事なので、ギャラがいただけるのはフツーに嬉しいです。そのお金で何を買おうかな〜って考えたりもしますから。

でも、本当に嬉しいのはそこじゃないんです。

SNSに興味関心を持ってくれる方が増えてきた!

まず第一にSNSを使う、使ってみたい!と興味関心を持ってもらえること。

私はSNSを知ってから、使うようになってから、本当にSNSができて良かったなーって思っています。

その良さは一言では言い尽くせないけれど、時間が経てば経つほどその良さは広がっています。現にこうやって依頼をいただけるのも、SNSがあるおかげだから。

 

お客様との意思の疎通がしやすくなる

第二にお客さんとSNSを通じているから、些細なことでも話が通じるようになってくるんです。

毎月通わせてもらっている乗本さん。
リアルでは月イチですけど、SNSでは、ほぼほぼ毎日会ってます。SNSで会っているというのは、「いいね!」があったり、コメントが入ったり、何かしらのアクションがあるということ。

 

 

そうすると、月イチのレクチャーの内容がどんどん濃くなっていくんです。
お互いの言い分の理解度が高いので、方向性も出やすいし、行動予定も立てやすい。意思の疎通が早いから、何をするにしてもやりやすくなっていくんです。

 

ただのやり取りがこういうことに繋がるわけではないんです。
SNSできをつけないといけないのは、丁寧に人付き合いしていこうっていう気持ち。これがないと、いくらコメントを入れようとも、「いいね!」を押しまくっても、意思の疎通につながらないです。

結局、話しが通じない関係のままになってしまうから、丁寧な(かしこまるとは違うよ)対応って大事です。

 

こういったお客さんとの関係性づくりにもSNSを使っていってほしいんです。

SNSを通じてエクスマを学べる!

第三にSNSを通じてエクスマを学び続けられるから。

エクスマの藤村先生をはじめ、多くのエクスマ塾生の方々がSNSで発信しています。それをいつでも見ることができるって...ホント贅沢だな〜って思うんです。

その気になれば、24時間、365日いつでも学べますもん。
そして、いつも基本に戻ることもできるし、応用も考えるヒントももらえます。

さらには、最新の旬な情報に触れられるんです。

ビジネスの応用って、結局は自分自身で問題点や改善点に気づき、そこからするべきことを見つけ、やると決めたら結果が出るまでとことんやり尽くす。これに尽きると思っています。

ただ、そこには自分の力だけでは足りないことも多々あります。
足りないことを足す。


SNSを通じて学んでいける、この環境を知ってほしいなと思います。 

 

私がSNS講座を開くのは・・・ 

お客さんとつながることで得られる喜びや楽しみ。それを実感することが商売の醍醐味だって思っています。そして、SNSを使うことでそれを味わって欲しいなって思うんです。

SNSを使い続けるって人との関係を続ける、そういうことでもあるから。

 

だからね、今後も私はSNSの講座をやり続けていこう!
そう改めて思うのです。

f:id:mika-shimosawa:20160606181411p:plain

詳しい内容が知りたい方はこちらを見てくださいね〜。

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

さて、そのための準備もいろいろとしなきゃなので、今日はこの辺で失礼しますね〜。

それでは、また〜。