SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

「スマホde情報発信講座in刈谷」を終えて思うのは、やっぱり人のエネルギーの元は楽しさだということでした。

 こんにちは〜。
シモサワです。

人同士がつながっていくには、つながりのもととなる「核」みたいなものが必要だと思います。

そのつながりをより深め、続け、さらに次のつながりへと結びつけていくのは、コミュニケーションによるもの。

結局のところ、どんな道具を使おうと、人とのつながりを生み出し、つながり続けることができるのは人間の力なんですよね。

 

デジタルツールの活用幅が広がれば広がるほど、人間力みたいなのがどんどん必要になってくるんだろうな。

先週の土曜日に愛知県刈谷市で「スマホde情報発信講座Vol.4」を開催して、そんなことを感じました。

f:id:mika-shimosawa:20160613173147j:plain

(今回はメンズ率100%ーーー!)

 

FacebookTwitterなどのSNSや、無料ブログはアカウントを登録すればその場から使えます。

好奇心の強い人や、操作モノが得意な人とかは割とスムーズに使えてしまうんですよね。一昔前の家電類のように、取扱説明書を読んで覚えるという感覚ではなく、手を動かして感覚的に使えちゃうものですから。

 

でも、感覚的に覚えたものの...「で、どうすりゃいいんだ?」で行き詰まっちゃうパターンの方もいます。

というか、私も勢いで覚えたものの...「で、どうすりゃいいんだ?」になってたんですよね。

 

今回は、使い方を覚えたその後というイメージでお話させてもらいました。

 

 

 

 今回はTwitterにも感想を投稿してもらって...嬉しい〜♪

 

さらには、ブログを書かれている方も多く、みなさんブログにも書いてくださっているんですよね〜。

本当に熱心な方が多くて...読ませてもらっているうちに私もパワーをもらえました。

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

omotekawara.hatenablog.com

 

ameblo.jp

 

講座のあとはお楽しみ会の懇親会♪

f:id:mika-shimosawa:20160613174953p:plain

私は日帰りだったので、懇親会だけの参加だったんですけど、時間が許す方達は二次会まで行かれたようです。(泊まれば良かったなー)

 

f:id:mika-shimosawa:20160613175144p:plain

投稿に寄せられるコメントのやり取りを見ていたら...なんかね、会話が盛り上がって楽しかったんだろうな〜ってことが伺えます。

業種を超えた交流が生まれるって感じ。

 

人が仲良くなっていくのに、やっぱり理屈って必要ない。
楽しもうという気持ち、楽しみ要素を見つけ合うことで、場の空気って作られていくんですね。

そして、ここから新たなエネルギーが生まれてくる。

そのために核となる共通項が必要ってことです。

 

みんな気のいい方たちばかりで、今回も楽しく過ごせました♪

この楽しい場をどう続けていこうか...私にとっては新たな課題です。

というか...私が楽しすぎて、またみんなと一緒にやりたいんです。そのために何をしたらいいか、しっかり考えていきたいと思います^^

 

今回参加いただいたみなさん!
ありがとうございました!!!

またお会いしましょうねーーーーー!