SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

考えっぱなしはアタマでっかちの元。行動しやすくするためには考えをまとめるのが大事。

こんにちは〜。
シモサワです。

今日はいろいろと考え方をまとめたり、次なる行動目標を立てたりと...頭の中の整理整頓をしようかなって...書きなぐったメモ類を整理しようとしたんです。

 

私ね、考えついたことを頭のなかにしまっておくのが苦手で、何でもかんでもメモします。そして、メモをまたメモにまとめる。

そこから整理して、「うん、そうだよね。」って、自分に納得させる。

そういった思考法(なのかな?)をしています。

 

f:id:mika-shimosawa:20160528123912j:plain

 

以前は整理したメモをきちんと整理するのが気持ちよかったんですけど、そうするとね、タンスの奥にしまいこんでしまった状態になってしまって、思いつきが出てこないんですよ〜。

 

「あれ?これはどういうわけでこういう見解になっていたっけ?」って。

 

そんなことが度重なっていたので、整理しようと思い立ったんです。

 

f:id:mika-shimosawa:20160614184948j:image

 

やりだした途端、全く整理できなくて...なんでこんなことを始めちゃったのか、後悔の波が〜〜〜。

 

確かに考えていること、思っていることを書き出すって大事なことなんですけど、それをそのままにしておいたら意味ないんじゃない?

しまいっぱなしって、考えっぱなしと同じで、頭でっかちになるだけじゃないのかしら?

 

そんなことにふと気づきました。

 

ま、そもそも頭のなかに入って、自分の考えに馴染んでしまえば忘れることもないし、自然と身について、そのまま振る舞えるハズ。

それができていないからメモするんだし、覚えようとしているハズ。

なのに、しまいこんでたら意味ないじゃーん。

 

お客さんのカルテだって、平積みだと膨らませる要素が出てこないじゃんー。

 

考えてばかりじゃ行動につながらない。

行動しやすくするためには、まとめたのを目につくようにしなきゃ。

 

そう思いついて、文具屋さん3回往復してなんとか整理できました♪

 f:id:mika-shimosawa:20160614185624j:image

 

はー。すっきりー。

といっても、まだ半分...

 

半分でも、やるのとやらないとでは全然違います。

頭の中にすこし余白ができたっていう感じ。

 

今日はそんな一日を過ごしています^^