SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

私が毎日SNS投稿したり、ブログを書く理由。

こんにちは〜。
シモサワです。

 

SNSを使って毎日発信をする。

これって、じつは決まり事でもなんでもないんですよね。
決められたわけでもないけれど、自分で決めて毎日やっています。

ブログもほぼ毎日。

 

その毎日の発信が毎回毎回、誰かの役に立っていて、めっちゃキレッキレのものだったりするわけではありません。
(イヤ、むしろこんなんでいいのか?っていうモノのほうが多いかも...) 

 

じゃあ、なんでやるのか?

それは...毎日やらないと改善できないから。

 

毎日やらないと、良いことが具体的にわからない。
上手くいかないことも、どの辺を改善すればいいのかわからない。

日々繰り返していくなかで少しつづ検証していく。
そのために毎日やる、ということです。

 

SNSやブログをやり始めた時の毎日続ける目標は、今とは違ったものでした。

やり始めた時は、この空気感に慣れるため、投稿することに慣れるため、文章表現するということに慣れるため、操作に慣れるため。

あ、あと生存確認のため(笑)

エクスマのソーシャルサポートのゆかりんに以前言われたんです。
「A子ママの発信が2日空くと体調崩しているんじゃないかって、心配になるよね。」って。独り暮らしなので、生存確認にもなるよね〜なんて...(笑)

 

f:id:mika-shimosawa:20160627192242j:plain

 

毎日やっていれば習慣づくし、慣れてもきます。
慣れたら全て上手くいくわけでもなく、慣れたからこそ次にやっていくことがあります。

 

自分表現ができるようになったら、今度は存在を知ってもらって、次は活動を広げていく。
そんなイメージですかね。

 

SNS発信は、PR活動とか、広報とか、宣伝とか、そういったものに使えるって思う方が多いと思います。
最初の頃は私もそうでしたし。

でも、発信していくって、そういった一方的なものとして考えていくと、もう受け入れてもらえないものになっています。

ちゃんと面と向き合って、話を聞いてもらえるような環境づくりが必要ってことです。
そのための地盤作りをしていくのが、SNSやブログってこと。

 

地盤を作っていくって大変なことだけど、そもそも自分の日常があって仕事につながっているので、そういった基本ベースになるものはあります。

それを元に進めていくってことだから、思ったほど手間じゃないんです。
誰かに話しかける時間をちょっと作ればいいだけ。

 

それが商売に繋がるかどうかっていうのは、その都度やってみないことにはわからないですよね。

お店だって、会社の業務だって同じこと。

毎日の積み重ねから、いろんなことを見つけ出していますよね。
改善すべきところは改善し、良いところはもっと良くする。

そういうことは、毎日やらないと見つからないってことです。

f:id:mika-shimosawa:20160627193539p:plain

 

私はSNSやブログのことを知ってから、商売の奥深さを知ること、考えることができるようになったし、店を廃業した後も商売の世界に携わることができています。

私のお客さんたちも、発信をすることで今のお客さんと仲良くでき、意思の疎通がしやすい環境になって、さらには新しいお客さんとの出会いもあります。

私もお客さんも「SNSやブログをやってて良かった〜!」って、日々思っています。

 

これは毎日やっているからこそ、思えることです。

毎日の積み重ねが、ある日突然、何かしらの形になって返ってくる。
私が毎日SNS投稿したり、ブログを書く理由はそこにあります。

 

お知らせ

毎日の発信ができないよ〜という方に向けた、個人レクチャーをしています。
発信ができない理由は人それぞれなので、その人に合ったご相談を受けています。

来週、7月4日〜7月6日にかけて東京に行くんですけど、その空き時間を使って個人レクチャーをします。

7月5日は埋まってしまったんですけど、6日の時間が空いているので、もしご希望のある方はFacebookメッセンジャーか、Twitterのダイレクトメールにてお申し込みくださいね。

今後は月一ぐらいのペースで東京に行くので、また空き時間ができたらお知らせしていきますね。

 

発信も仕事の一つ。
だから毎日なのよね。

そんなことをふと思って書いたブログでした。

それでは、また。