SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

遊びゴコロを若者のノリから学ぶ。

こんにちは〜。
シモサワです。

 

今日は私の悩みから...
私ねー、遊びゴコロが足らないんですよー。

ヘンにかしこまってしまうというか、物事をナナメに読めないというか...
直球で物事を受け止めやすいんです、ハイ。

ユーモア要素が少ないのが悩ましい... 

自分の中にあるネタ要素を上手く料理できないんです。
材料はあるのに、料理法が思いつかない。

f:id:mika-shimosawa:20160628123559j:plain

まー、できないからといって自分のことなので諦めるのもイヤだし、自分をイジれない人間は他の人との絡みも単調になってしまう。(面白みがないってことね)

なので、コッソリ練習をします。

 

その練習の場はTwitter
Twitterって、自虐ネタを上手く使っている人とか多いんですよね〜。
「上手いな〜!」って感心します。

 

練習方法に「Twitterハッシュタグトレンド」に乗っかってみるのもひとつの手かなって。

Twitterハッシュタグトレンドというのは、パソコンだとプロフィールホーム画面右、スマホだと検索窓を出すと出てくる「いま話題になっているキーワード」です。

f:id:mika-shimosawa:20160628121223p:plain

話題を測定する基準は、時間内に多くツイートされていたり、ツイート件数が多いってことで、それも登録している地域によって表示は変わってきます。

 

私は地域を東京に設定してあるので、東京で話題になっているハッシュタグやキーワードが表示されるようになっています。

このトレンドは日によってどんどん変わっていくので、見ているだけもなんとな〜く何が起こってるのかってことが分かります。

f:id:mika-shimosawa:20160628120158j:image

で、このトレンドにたま〜に乗っかってみるんです。 

今回チャレンジしたのは「# リア充じゃない言い訳」
リアルで充実していない、物足りないと感じていることってなんだろうな〜という解釈でつぶやいたら...プチカミングアウトになってしまいました(笑)

こういうハッシュタグを思いつくってこと自体、私にはない視点だな〜って思うんです。
ないなら、乗っかればいい。

そのくらい、ユルユルで参加できるのもTwitterのいいところです。
Twitterユーザーは若い人が多いから、こういう発想って若い人ならではなんでしょうね。

 

若い人のことだからと敬遠するのではなく、事柄をきっかけに合わせてみるってことも必要だなって思います。

頭がガチガチに固いと、こういったことが受け入れ難くなってしまいます。
でもね、世の中にはいろ〜んな人がいて、その人から自分の足りない要素を学べるってことがあるんです。 

完全に合わせるんじゃんなくて、ちょっと参考にするって感じかな。

 

自分の楽しみ方の幅を広げるって、いろんな方法があります。
広げるためには、そこに共感してくれる人を増やさないと...ですよね。

そのために人の動向を参考にするってことをしています。

 

遊びゴコロを持つって、もっと若い時にすれば良かったんだな〜と思いつつ、今からでも遅くないよね。
そんな気持ちでたまにTwitterで遊ばせてもらってます^^

 

今日は違った視点でもTwitterを使ってるよ、という話しでした。

それでは、また〜。