SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

怠けるのと楽しむというのは違うことなのよね。

昨日、美容師の叔母が私のパソコンを見て「ナニコレ?どういうこと?」と聞いてきた。

私のパソコンには師匠、藤村先生の格言シール「遊ばざるもの 働くべからず」が貼ってあります。

f:id:mika-shimosawa:20160702113624j:image

「遊んで暮らせっていうこと?」
「怠けろっていうこと?」

食いつき方がちょっと面白かった(笑)

 

「遊ぶってことは、遊びゴコロを育てるってことで、遊びゴコロがわからないと、人の楽しみゴトを理解できないでしょ?

理解できないとさ、楽しみ方って提供できないじゃん。」

って、答えたんですけどね...

「ふーーーん。そういうものなのかな。」だって。

 

私の一族は、接客業系の仕事に携わっている人間が多いんですけど...多いわりには、「商売は人の楽しみゴトを提供している」という考えが欠落しているんですよね〜。

 

ま、ちょっと前の私もそうでしたけど。

 f:id:mika-shimosawa:20160703212740j:image

言葉の捉え方を変えると、考え方って変わるんです。
考え方が変わると、行動も変わる。

 

ちょっと前の私を思い浮かべて思ったのはそんなことでした。