SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

利益の出し方にも個性を持つことが大切!「探せば見つかる!利益は探し物セミナー」より。

こんにちは〜。
シモサワです。

先日のこと。
大河ドラマ税理士の山本やすぞうさんの講演を聞きに行ってきました。

f:id:mika-shimosawa:20160911080321j:image

山本さん(エクスマネームは「わいわい」)はエクスマ塾の先輩であり、去年開催されたエクスマ・ウルトラエヴァ塾では8ヶ月間一緒に学ばせてもらいました。

じつは、歴史を好きでいいんだ!と思えるようになったのは、わいわいのおかげでもあります。

それまで、友達とか周りに歴史嫌いな人が多くて...「歴史が好きなんです。」というと苦い顔をされることがあって、歴史に興味があるとか、歴史エピソードが好きだとか、いつしか言わないようになっていたんです。

わいわいは、大河ドラマ好きで、5歳の頃から1度も大河ドラマを見逃したことがないという方。そして、その内容を家族に解説しているうちに歴史のことにめっちゃ詳しくなったそうです。

いまでは、大河ドラマのエピソードを現代の会社の仕組み、経済に置き換えたブログを書かれたり、今回のように講演をされています。
あ、本職は税理士さんです。

www.kochikuro.com

あまりの大河ドラマ好きっぷりがNHKの聞き及ぶこととなって、「大河ドラマ税理士」というお墨付きをNHKからもらったほどの方です。

f:id:mika-shimosawa:20160911080414j:plain

利益は探し物

さてさて、今回のセミナーのタイトルは「探せば見つかる!利益は探し物セミナー」

利益というと数字で追いがちですけど、その利益の元をたどる...数字として考えるだけではなく、利益というのは血の通った、人の気持ちから動いているものとして考えてみると、利益の出し方はいろいろあるよっていうお話でした。

そして、利益の出し方にも個性がある。
「適正」利益ではなく、「適性」な利益を出す。同じ「てきせい」でも、その質に目を向けることが大切で、個性を出して「適性利益」を探していくことが結果として数字上の利益につながるってことでした。

f:id:mika-shimosawa:20160911090015j:image

人って...数字だけを見て数字に明け暮れていると、数字でしか物事を見られなくなってしまいます。じつはその数字を生み出しているのは人間なのに、その元の人間的要素っていうのが見えなくなってしまいがち。

数字の規模は小さいけれど、そういう状態に陥っていた自分が過去にはいました。そうなると自分らしさというか、自分の人間味も失われていってしまうんですよね。
結果、仕事の質も落ちてしまう。

仕事って、ただこなしているだけだと、続いていかないんですよね。
そして、自分の気持ちだけ先走っていても上手くいかない。

仕事って人の気持ちが通い合うもので、それをしっかり受け止めていくことで、やりがいが出たり、楽しいって気持ちになっていきます。その気持ちを迷うことなく噛みしめていくことで、その仕事の質も上がる。

f:id:mika-shimosawa:20160911085759j:plain

じつは私、数字があまり好きじゃなくて...人との関わりを持ち続けることができる仕事が好きで、仕事へのモチベーションばかり気にしていました。

でも、そこばかり気にしていてもダメで、仕事がもたらすことをトータル的にみていくことが大事なんだなと...今回のセミナーで感じました。

こういうね、なるほどなをたくさん見つけてそれを実行することが、自分ならではの行動になるんだと思います。そして、それが独自の価値ってことになるんだと思う。

独自の価値を見つけ出す「USP発見塾」

独自の価値、自分の個性って、何なんだろう?
何がどう良くて、何が自分の味となっているのか?
お客さんは私のどこを見てくれているんだろう?

仕事をしているなかでそういうことを自問自答するんですが...これまた自分では答えが見つからない。見つからないままモヤモヤしているのって、ふとしたときに自信を無くす原因になります。

自意識過剰ではなく、自分としての確固たる足場固めをするには、自分をちゃんと知らないといけないと思うんです。
そんな機会が山本さん主催の塾で行われます。

U S P発見塾『選ばれて愛されて応援される会社になるためのブレスト中心の塾』

f:id:mika-shimosawa:20160911085909p:plain

USP(ユニーク・セリング・プロポジション)とは、「誰にもマネ出来ない独自の価値」ってこと。

今回で4回めの開催です。
前回の東京開催、気になりつつも申し込みが間に合わなかったんですけど、今回はまだ間に合うということで申し込みました〜。

申し込みサイトはコチラ↓

www.kochikuro.com

一人ではなかなか考え抜けない、独自の価値。それをしっかり見つけてきたいと思います♪

 

今日はちょっと長めのブログでしたけど、ここまで読んでいただいてありがとうございます^^
それでは、また〜!